
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アクセサリー始めました

    • 2016.08.13 Saturday
    • 23:58

    2016/8/9より。

     

    千駄ヶ谷loop-line時代よりお世話になっております、イベントスペース「大崎l-e」にて、若干数ながら手製アクセサリーを置いていただくこととなりました。(多謝)

     

    本当はローマングラスのアクセサリーを出したかったのですが、仕入れのタイミング的に2017年1月ですかね。。

     

    今はこんな感じの作品を置かせていただいてます。チョーカーで1200円ぐらいのプチプライスです。

    こちらのお店はイベントのある日しか営業していないので、お店のイベントでついでがあればお手にとっていただければ幸いです。

     

     

    P.S 大崎l-e近くにある、塩専門店solco もおすすめです。鉄分豊富な赤い塩や、肉に合う硫黄っぽい匂いの塩、ピラミッド型の結晶の塩や、蛍光ピンクの塩(!)など、見たことのない塩がたくさんあります。これはギフトにも良いです。

     

    -------

    2016年8月作品 その1)夏っぽいターコイズ×革のチョーカー・ブレスレット(ピアスも作ってみた)

     

      

     

    2016年8月作品 その2)通年使えるバロックパール×革やスエード、ベロアなどのチョーカー

     

     

    松本秋則展 「サウンドオブジェ」

    • 2016.08.13 Saturday
    • 23:30

    8/13。銀座のギャラリー悠玄にて松本秋則展 「サウンドオブジェ」を鑑賞。

     

    2011/09/26に横浜で展示を拝見して以来なので、5年ぶりになりますか。

    今回の展示、残念ながら前期は見逃してしまいましたが、後期の展示は明日16時までとなります。

     

    竹と和紙でできたオリジナルの楽器でもあり、アートでもある作品群。

     

    前回拝見したときは明るいアトリエの中でしたが、今回の地下室の展示はとても幻想的で素敵でした。

     

     

    プロペラのついた竹の機械が舞い、時折音を奏でる。

    弦をつまびく音、叩く音、ほのかな笛の音、水の音、カラカラと鳴る鳴子のような音。

     

    薄暗い空間の中、ぼんやりとベンチに腰掛けていると時間を忘れてしまう。ずっと見ていたくなる展示でした。


     

    ※「写真ブログに載せていいですか!?」と興奮気味ですみませんでした。掲載の許可はいただいております。

     

     

    上の1階の展示はうって変わって、明るい部屋の中にたくさんの竹楽器があふれていて、

    自作楽器愛好家の私は思わず狂喜乱舞。

     

    雲南省の瓢箪笛(フルス)に少し似てるけど全然違うオリジナルの笛がたくさんあって、

    しかも試奏すると聞いたことのない音がする。・・・楽しい。

     

    弦が1本だけ貼られたオリジナル楽器や、プロペラを回しながら音を鳴らす楽器、

    見たことのない筒型でたくさんの弦が張られた楽器(弓で弾く!)

     

    5年前から比べて、かなり色んな楽器を見てきたけれど、今日は今までにない発想の作品がたくさん見られて良かったです。

    (自分も知識が増えたので「ああ、これエンクロージャー部分なのかな」とか「中身はたぶんこうだな」と想像するのも楽しかった)

     

    次の展示は瀬戸内、栃木と首都圏から離れた場所が続くそうなので、都内近郊にお住まいの方は是非明日鑑賞しにいっていただければ幸いです。

     

    -----

     

    展示後、交通会館のアンテナショップ周辺をウロウロしてたら、某氏と偶然出会ったので、

    オススメされた「空想幻獣展」を見てきました。

     

    こちらは最終日のためか、著名な出展作家さんがたくさんいてびっくりしたのですが。

    その中でもひときわ印象的だったたのがスクリーミング・マッド・ジョージ氏。

     

    マリリンマンソン、Slip knot、hideさんのアートプロデューサーであってたっけ。。

    昔からお名前をよく聞く、すごい造形家の方なんですが、作品もさることながらご本人がとても素敵でした。

     

    展示作品について熱く語り、ファンとの記念撮影ではポーズを決められてて、すごくサービス精神溢れるパワフルな方でした。

     

    今日は色々と良いものを見ました。眼福。

     

     

     

    ハリネズミさん近況

    • 2016.08.13 Saturday
    • 22:59

    最後のブログを見たら「2013/5/28。ハリネズミをお迎えして24日目。」とありました。

     

    あれからもう3年ですか、どんだけさぼっていたのでしょうね。。

    ハリネズミの寿命は3〜5年と言われながらもハリネズミ(♂)は元気に生きてます。

     

    といっても、2013年11月に2匹目(♀)をお迎えし、ご家庭の事情によって私のところに今いるのは♀のほう。

     

     

    ・・・通常、ハリネズミの成体は400〜500gと言われているのですが

     

    うちのお嬢は766gもあるんですがこれは一体!?

     

     

     

    最初150gぐらいだった気がするんだけどな。。

     

    珍しく真上向いて寝てたので写真とったらフラッシュ焚いてもうた。ごめん。

    あとなんで写真の上下逆でアップされてるんだろ。。

     

    ハリネズミと3年暮らしてみての感想、「やっぱ生き物ってたくましい」。

     

    このまま長生きしてほしいな。

     

    ハリネズミと暮らす〜018

    • 2013.06.10 Monday
    • 23:26

    2013/5/28。ハリネズミをお迎えして24日目。

    回し車を外した結果。ウッドチップが色々吸着してくれるようで、部屋の臭いはだいぶ軽減されました。

    運動量に不安もあったのですが、夜中にガサゴソガサゴソしている音が聞こえると思ってのぞいてみたら、木の小屋が90度向きを変えていたり、小屋の下をくぐって8の字に走行したり、結構新しい家を満喫している様子。

    割と好き勝手にレイアウト変更するのね。不便というよりは自由にやってる感じ。

    回し車を外して、スペースを広くしたときのメリットとデメリットはそれぞれあるかもしれない。

    ■メリット
    ・回し車があったときより掃除は楽。
    ・臭いが軽減された。

    ■デメリット
    ・ウッドチップの上を走りまわるので、部屋がちょっと粉っぽい(ような気がする)
    ・ウッドチップがエサ皿に入ってしまい、水でふやかしたドライフードが乾ききってしまう。
    →長時間外出するときなど心配なので、深いお皿にするなどの対策が必要。。


    閑話休題。

    爪の長さが気になるので、なんとか捕まえようとして、背中をつまんでみた。

    皮は案外びょいーんと伸びるらしい。 しかし残念ながら、爪切りはこの日もできず。他所のお家の子はどれぐらいで爪切りできるようになるのだろう。


    ハリネズミと暮らす〜017

    • 2013.06.10 Monday
    • 23:02

    2013/5/27。ハリネズミをお迎えして23日目。


    ちょっと迷ったのですが、回し車を外してみました。

    排泄物だらけであまりにも部屋の臭いがすごいというのもあったのですが、今は身体の大きさに対して衣装ケースがかなり大きく、普通に走り回って運動するのに不自由していないので、もう少し大きくなるまでこれで様子を見てみようかと。

    にしても回し車もトイレもないアメ車のお家はかなり殺風景。


    ・・・常時エアコンで温度管理しているので、パネルヒーターも外していいのかも、、と思いつつ、まだ設置したまま。


    隠れたチャームポイント。ピンク色のおしり。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM