
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    10/30 発表会欠席のお知らせ

    • 2011.10.16 Sunday
    • 23:36
    特に告知等やっていなかったのですが、お店のフライヤーやwebサイトに名前が出ているので念のため。


    10/30(日)エレクトロニクス制作講座発表会@大崎l-eですが、諸橋は欠席させていただくことにいたしました。




    本業が、、予想外に忙しい!!orz



    ちょっと休養とりつつ、今関わってる製品が無事に販売されるのを最優先に動きたいと思います。。
     

    そのため10/30は見学(間違って飛び入りもないとはいえないけど)なのですが、もう1こ迷ってるのがMTM07。

      Make: Tokyo Meeting 07
       
    • 開催日: 2011年12月3日(土)、4日(日)
    • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
    • 交通:東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
    • 参加費: 無料
    • 主催: 株式会社オライリー・ジャパン
    • 共催: 東京工業大学
    • 運営: Make: Tokyo Meeting実行委員会事務局
    • URL
    申込み締め切り、10/24。


    そろそろ出展を、という話もしつつ、なかなか踏ん切りがつかないまま2年半が経過しました。

    電子工作始めたい、でもできない。。というのが2年ぐらい、そのうちMTM出展というのを目標に色々やってたら、結構遠くに来てました。
    気付いたら、本業も組込業界になって4か月。



    考えます。


    追記:来年前半、個展をやろうと考えてます

    HPができました 〜その1〜

    • 2009.08.13 Thursday
    • 23:59

    クジラのアクセサリーを作っている、夏実さんの依頼とは別でもうひとつ作っていたサイトが完成しました。

    今年の1月に舞台を通じて知り合った摩耶さんという方の依頼で、彼女は衣装のデザイン・制作を手掛けている人です。

    wmmmmm0、、って何て読むんスかね。摩耶さん。


    今回はIE7、safari、firefoxでもちゃんと表示されているはずです。
    自分のサイトを作ったときはあまりに勉強不足で、激しくアラだらけだったのですが、若干進歩しました。

    本職の人から見たら足りない部分が色々ありそうですが、、ひとまずお披露目です。



    というのには、一番最初に彼女とミーティングをした際、海外でのグループ展の話があったのにホームページがなかったために没になってしまった、、という話を聞いたのがとても強く残っていたというのが理由のひとつにあります。

    友人のクリエイターの中には、ブラウザの違いで100%自分の見せたい表現ができないことにストレスを感じて作るのに二の足を踏んでいる人も少なからずいます。

    また、最近はmixiなどのSNSや、クリエイターズバンクのようなポータルサイトで作品を公開しているアーティストも少なくないし、ホームページがなくても十分に活動をしていくことはできると思うのですが、それでも活動を広げていくためには絶対にあったほうがいいと思います。


    ・・・名前が売れるようになったら腕の良いプロの人に頼んで、flashバリバリのかっこいいサイトにリニューアルしてもらうとか、それまでのつなぎでもいい。
    とりあえず今の時点でそれなりのものになるように頑張りました。


    11月にグループ展があるとのことで、それに合わせて服の通販ができるネットショップをこれから作っていく感じです。



    しかし、ブラウザの違いってめんどくさいですね。
    VB.NETとVB6.0、Excel2000・2003・2007のVBAの互換性の問題といい勝負。。orz
    まだ他に、自分のところの修正と、他に2人分依頼があるので勉強しないとですね。。

    まじめにやってみてWEBのプロの人たちってすごいと思いました。
    ブラウザがバージョンアップしたりHTML5になったり大変。



    閑話休題。


    一応ひと段落ということで、摩耶さんとご友人のユウさんと一緒に渋谷の「鍋選人」に行ってきました。

    1人1種類ずつ好きな鍋(全12種類)を選べるのですが、つけだれも自分で好きに作れるのかが楽しいです。

    生茶パンダ先生も北海味噌鍋にごきげんでした。



    生茶パンダ先生、ボトルに入ってる姿がかわいすぎます。このまま飾るか出すか迷う。

    先生のスペシャルサイトは今月末までの公開らしいです。今すぐ遊ぶべし。







    【追記】今週はおばかアプリ選手権vol.2

    • 2009.07.02 Thursday
    • 01:02

    行くべきか行くまいか、土曜開催なのにちょっと迷ってます。

    デザインハック・ミーティングVol.2 「第2回おばかアプリ選手権」

    ううーん。

    前回は司会がpaperboy&co.の家入社長(当時)で、くるくる研究室やBM11などが出演するというのでこれは行かねば!という期待が強かったのですが、今回は事前情報が少なすぎて二の足踏んでます。

    どうしようかなー、お台場に行くならクワクボリョウタの微笑みトランジスタもついでに見たい。
    午前中に病院行ったら結構無茶なスケジュール。あぁぁ。

    友人のライブ、2つ断っといて行くのも後ろめたい。


    明日の昼まで考える。



    以上、ぐだぐだな独り言。

    まぁ、結論としては楽しければいいんじゃないか、と洪水に巻き込まれても楽しく生きている人たちの写真を見て思った。
    吉野家の前で肩まで水につかりながら牛丼食べてる女子、グッジョブ!

       _、_
     ( ,_ノ` )      n
     ̄     \    ( E) グッジョブ!!
    フ     /ヽ ヽ_//


    【追記】
    結局、木・金曜にいきなり体調を崩してしまったため、大事をとって見送りました。
    金曜に断念した友人主催のオールナイトのライブ、ELLEGARDENのゆういちさんが出るので行きたかったのにー!とかちょっと色々残念でした。

    生パスタについて思う

    • 2009.06.23 Tuesday
    • 23:59
    いいんだよ、そのままで。


    生パスタは「生」ってついてるだけで、普通のパスタより格上なんだから。


    ※モザイクは店名


    なぜ焼きそば味、しかもチャーハン付。
     
    炭水化物MAX!!
     

    ・・見なかったことにして、別のお店でナシゴレンを食べました。

    パスタはパスタ味でいい。

    いや、パスタ味「が」いい。

    食については案外保守的。


    書きたいネタが色々あるけどまた明日。(本当に書くのか?)



    【今日の作業進捗】
    ↓イメージ的にはこんな感じ。



    【今日の一言】
    ブログのアクセス元で、自分のホームページからの件数が異様に増えていた。
    名前で検索される場合、前の会社関係の可能性が高いのでハラハラします。。
    探さないでください (byウォーリー)

    動物園に行こう

    • 2009.06.20 Saturday
    • 23:59

    あと保存するだけのところまで書いたのにいきなり吹っ飛んだ。。


    土曜日。

    耳鼻科に診察を受けにいくはずが、めまいがひどくそのまま横になっていたらとんでもない時間になっていた。

    あわてて身支度をして電車に乗るが、大江戸線から病院までの長い道でダウン。
    途中タクシーを拾って到着したのは11:01。ギリギリアウトで診てもらえず。。

    前回入院したときも耳鼻科の初診受付に間に合わず、、そもそも11時までに到着できる体なら病院にくる必要はないと思うのは私だけでしょうか。。

    再診扱いで内科で薬だけでももらえないか無理を言ったら、30日分も処方された。
    使い切る前に復活したいものです。


    そんな感じでぐったりしつつも、このまま帰るのも精神衛生上良くない気がしたので、休息をとった後にちょっと寄り道。




    美術館や博物館のように、考えずに楽しめるところに行きたかったので上野動物園。


    パンダ不在のため、今の主役はレッサーパンダ。


    みんなのアイドルのやばい顔を見てしまう。お疲れ気味。


    水浴び後、砂を浴びる象の姿は大迫力。


    ニホンザルだってメタボは気になる。


    ワオキツネザルの親子。
    この後、チビがはしゃぎすぎて母さんがしばきたおす瞬間を目の当たりにする。
    毎日かあさん(西原理恵子)のセリフ、「男にこんな苦労ができるかバカヤロウ」が頭をよぎる。
    動物の世界も母強し。


    カワウソの水中ターン。優雅。


    ホッキョクグマ、水浴び後にぶるっとする。


    カピバラが予想よりはるかに大きく、ちょっとひく。


    生まれたてのヒヨコの目が開く瞬間を見る。



    久々の上野動物園は、旭山ほど派手ではないけれど楽しかったです。




    上野珍百景。

    メガネを奉るめがねの碑。


    街角の昆布干し。

    どんぶり。(普通につぶやく)

    • 2009.06.18 Thursday
    • 23:59
     前々から忍者屋敷のような回転扉が謎だった会社の近くにあるホテル。

    以前、上のカフェから開く様子を見て気になっていたのですが、お店のランチがあるようで、見たら入口として普通に開いてました。

    行くしか!



    ・・回転してないけど、ちょっと嬉しい。

    さすがにそのまま出るのも気まずいので、一応エレベーターで2Fに移動。

    あ、この店来たことあるじゃん!
    今まで別の入口からしか入ったことがないので気づかなかったらしい。


    ランチメニューに書かれた海鮮丼の3文字に戦慄を覚えながらも注文してみる。

    いや、もう。あのがっかりカフェの海鮮丼以来、寿司屋以外で注文するとき妙な緊張をせずにいられない。



    数分後、出てきたランチは特に文句を言うところはない。

    ないのだけど、なんか違和感がある。



    ・・・この皿のちょっと大きすぎやしないだろうか?

    ご飯少なめで注文したので、尚更目立つ。この余白。


    試しに計ってみたら直径25cm。


    横からのぞくと、中身が入っている部分は約8cmしかなかった。




    海鮮丼は普通のどんぶりに入っているのが一番いいと思う。
    だって丼だもの。


    ↓伝説のがっかり海鮮丼。午後からのモチベーション低下ぶりが半端なかった。最強。

    半年目の区切り。

    • 2009.06.01 Monday
    • 23:59

     ホームページ開設までの準備期間として適当に始めたブログも、気づけばスタートから半年が経過しました。

    すぐネタ切れするだろうから1か月も持てば上等ぐらいに考えていたのですが、3か月過ぎたぐらいから習慣化して、気づけばエントリー数200以上。

    マニアックかつ、ぐだぐだな当ブログをご購読いただいている皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

     

    しかし、モノを作る時間と勉強する時間、本業に関わる時間、友人たちと会う時間、美術展などでインプットを増やす時間のバランスを考えると、さすがに今のペースで走るのはちょっと厳しくなってきました。

    ブログもアウトプットではありますが、作る人の端くれとしては手を動かしてモノを作るのが一番大事ですので、今月からはブログの更新頻度はちょっと落として、作るほうになるべく時間を当てて行きたいと思います。


    ・・と言いつつ、最低で2~3日に1ネタとか、時には1日に3ネタとか書いちゃいますけどね。たぶん。



    また手が止まってしまうと思うので一応、予告します。

    今作ろうとしているもののヒントです。



    得意分野の木工と手芸。がんばりましょう、ね。


    エレベーターのすごい店に行く

    • 2009.05.22 Friday
    • 23:59

    今日こそ家に帰ったら何か勉強して作ろう!と心に決めつつ、、友人がいきなり来週から3年ぐらい北海道に転勤することになり、緊急飲み会開催となりました。

    何か餞別を渡したいけれど、引越しに邪魔にならないもの、、場所をとるインテリアは迷惑だろうし、食べ物みたいに形がなくなってしまうものはなんだか悲しい。

    会社を早めに飛び出して、渋谷のLoftと青山スパイラルマーケットを見てもこれというものがなく、気がつけば20時。開いている店も限られてかなり焦る。

    動ける範囲で21時までやっている、雑貨のあるお店を脳内検索して、最後の希望である新丸ビルに行く。
    4Fの雑貨・インテリアのフロアのIdea Seventh Senseで室内用ブーメランを購入しました。
    早く元気に東京に戻って来いよー!!という意味を込めてブーメラン。



    ・・・なんかドラえもんの恐いアイテム「どくさいスイッチ」の話とか、FFの神プログラマーのナーシャ・ジベリの話とか、ラッキィ池田ってまだ現役だったんだ!?とかマニアックな話がちらほら出ました。
    どくさいスイッチはマジで恐いです。ドラえもんの単行本15巻を読むべし!!

    この日に行ったお店、神保町pig tailはエレベーターが面白いです。

    エレベーターが開かない、、、


    なぜなら手動。


    中にもう1枚手動扉。


    もちろん中から開くときも手動。


    10年前、雑貨屋だったときにも乗ったことのあるエレベーター、たぶん20年ぐらいの歴史があると思う。

    神保町にお立ち寄りの際は是非、乗りに行ってください。

    サプライズ。(普通の日記っぽい)

    • 2009.05.21 Thursday
    • 23:59

    本日は、日ごろお世話になっているお店・アボカフェのオーナーMさんのサプライズバースデイ会に行ってきました。

    他の用途で予約で貸しきって、関係者皆でジャックするというイベント。
    なかなか普段こういった機会はないので、楽しかった。
    自分は全然普通の客なのに、、混ぜてもらえて素直に嬉しかったです。

    お店を通じて知り合った人たちは本当に個性的で面白くて、そういう皆が集まっているのはやっぱりMさんの人望だなぁとつくづく感じました。


    彼女が独立に向けて動きだした頃は、たぶん今の自分の年齢と変わらないぐらい。

    自分も同性の友人たちも、ふと数年先のキャリアが見えなくなったり、家庭を持ってしまっていつまで仕事を続けられるかわからなくなって悩んでしまっている、、アラサー世代の女子。


    仕事で目標にしたり、あこがれたりできる年長の女性がいない、とよく嘆くのだけれど、
    なんだ。身近にいたのに気づかなかった。
    (彼女以外にも前からの友人にもいました、そういえば)

    自分と目指す方向は違っても、やりたいことを貫いて前に進むパワーを持っている人、特に同性が身近にいるというのは、存在してくれるだけで心強くありがたい。


    ああ、だから誕生日会というのはその人が生まれてきたことを祝い、同時に出会えたことに感謝するんだなぁという、当たり前のことに気づいた一日。


    お店も生まれてから2年余り、これからもずっとたくさんの人たちに好かれる店でありますように:−)


    ダウンしました。

    • 2009.05.19 Tuesday
    • 23:59

    前の日の晩からやばいというのを薄々感じつつ、、朝起きたら微熱と関節痛・筋肉痛・頭痛、とどめに帯状疱疹の後の神経痛で動けませんでした。

    (↑もう字を見るだけで思い出し痛い)

    インフルではなさそうだけど、化粧して仕事に行くだけのパワーが足りず、、欠勤の連絡をしてそのままダウン。起きたら15時。

    プログラムをやりたくても、PCに向かえる状態でなかったので、前に買ったけれどきちんと目を通してなかった雑誌を読んで気を紛らわす。

    「Pen」前号の吉岡徳仁特集。
    東京国立博物館のカルティエ展、監修してるんだっけ。
    気づけば会期は今月末まで、しまった見落とした。行けるかな、今月末。
    もうちょっと早く起きてたら、今日行けたか?いや、無理か。


    本やPCに向かえず、出かけられないときの時間の過ごし方って結構困る。
    集中力が持続しないので、ゲームやDVD鑑賞も若干微妙。


    ふと思いついて、久々にシンセを引っ張り出してみた。
    普段、この曲が弾きたいと思って弾き始めることはあまりないけれど、高木正勝のgirlsを楽譜を見ながらこの曲が弾きたくて。

    ・・・・あぁ、、黒鍵多っ!!音感に頼る人にはきつい!!

    もう20年ぐらい、あまりにもピアノを練習しなさすぎたので、気分転換も兼ねて時々弾いてみようかと思います。



    このギターのカバーもすごい。



    で、何も残さずに1日終わるのが嫌だったので、踏み壊したビスマス結晶でピアスなど作ってみました。
    金属アレルギーになるかどうかはわかりませんが、毒性のある物質らしいので人にはあげられないですね。
    造形としては面白いのですが、凹凸がありすぎるため、プラスチックでコーティングしようとして頓挫したり、扱いが意外と難しい。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM