
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    11月に舞台やります

    • 2009.03.23 Monday
    • 23:59
     といっても例によって裏方です。役者じゃないです、念のため。

    舞台は年1回ぐらいで考えていたのですが、タッタタ探検組合の牧島さんからのご指名とあればやらないわけにはいきません。


    タッタタ探検組合という劇団について、私の主観を箇条書きするとこんな感じです。

    ・はじめて観た公演では、床から人の足がにょきにょき生えてきた。
    ・内容はフランスのピレネー山脈の植物の1年間の観察記録物語。
    ・しかもミュージカル仕立てで全員歌って踊る。
    ・役者の衣装の9割が全身タイツ。
    ・ポン酢のCMソングがあった。
    ・全体的にかなりシュール。
    ・他の公演のときは、ステージにプールと噴水があった。
    ・ふんどしのおっさんが垂直な壁を駆け登るのを見た。

    以上。簡単な説明でした。


    そんなすごそうなものを作る人からなぜ指名が?と思い、おそるおそる友人に聞いてみて返ってきた返答。

    「(1回飲んだときに)この人は絶対頭がおかしい!と思って」


    ・・・何かしましたか!?

    さらにつっこんで聞いたら、言った覚えのない発言がちらほらあったようで、、不思議です。

    周りからは人見知りしない人と思われがちなのですが、表に出さないだけで緊張のあまり素っ頓狂なことを口走ることがしばしばあるので、たぶんそのせいだと思います。。

    そんなにエキセントリックな子じゃないです。。

    今後初対面の人と話すときはあまりしゃべらないようにしようという反省もあるのですが、、せっかくいただいたオファーなのでお受けしたいと思います。


    一応担当としては小道具かweb?
    webは苦手なのであまり凝ったことはできないのですが、どうやらそんな感じになりそうです。


    だいぶ先の話ですが、その頃にはちょうど三十路突入してますね。
    30代になっても何も変わらないんだろうなぁというのを感じて思わず苦笑い。
    年はとっても気は若く、頑張りたいと思います。

    いよいよ本番

    • 2009.01.14 Wednesday
    • 23:55

     というわけで行ってきました、吉祥寺シアター。

    先週末に通し稽古で見てはいたけれど、やっぱり本番は違いますね!!


    音楽や舞台美術が加わって、役者さんも衣装・メイクで形ができて、お客さんさんがいて、初めて完成する世界。

    稽古とはまったく異なる場の空気に、自分がスタッフであることを思わず忘れて舞台を見ていました。
    時々小道具を見て「あ。」と思い出すような。

    半分サラリーマン、半分作り人ということもあってか今日はお客さんスイッチで、ただ楽しかったです。


    もう、会場入って、舞台美術見た瞬間からテンションあがりまくりでしたね。
    古い洋館+犬島アートプロジェクトの精錬所の柳幸典の作品「ヒーロー乾電池」のような、建物萌えにはたまらない感じです。

    衣装もヘアメイクがよく映えていて、特に妖怪たちのキャラクターを際立たせていて、音楽もなんとも不思議で奇怪な感じが素敵でした。

    役者さんは今日は特に卓さんのアドリブが見事でした。
    見ててハラハラするところを舞台上のキャラのままで演じきるあたり、すげーと思いました。
    終演後、周りのお客さんたちにも大人気。


    打ち上げでは普段あまり接することのなかった方々とお話することができて、とても楽しく、刺激になりました。
    小道具というのは案外孤独な作業ばかりしてるので(笑)、違う分野の作り手・表現者と話す機会は本当に貴重です。


    一応ものづくり歴10年(ギター製作から数えて)ですが、まだまだひよっこのアマチュアです。
    常に周りの人から学ばせていただいているという意識を忘れずに精進していきたいと思います。


    若干小道具で気になったものがあったので明日ちょっとだけ顔出して、土曜の昼に会場スタッフとしてお手伝いさせていただいて、今回の私の役目は終了です。

    今日よりも良い公演になりますように。最後までがんばっていきたいと思います。



    公演詳細はこちら。平日ならまだ空きがあるかも??

    通し稽古に行ってきました

    • 2009.01.11 Sunday
    • 23:55

     昨年末から準備をしていた公演も、本番まであとわずか数日です。

    今日は通し稽古2日目。
    最終稿の台本をあえてもらわなかったこともあり、裏方ながら非常に新鮮な気持ちで見させていただきました。

    衣装も初めて見ましたが皆、素敵で、特にキヌヲさんの白い衣装がかわいい!(もちろんキヌヲさんもかわいい)

    作った小道具が案外重要な役割を担っているのに感動しつつ、小道具の消耗をチェックしつつ、藤原さんのアドリブに爆笑しているうちに2時間終了。あっという間。

     

    さて、ここからがお仕事です。

    懸念していたかぶりものは補修しなくても大丈夫そうだけど、、リンゴが凹みまくり。
    テープで補強すると質感が変わってしまうので、新しいものを買って、保護用のツヤ消しニスを塗ることに。
    耐久性の失敗は以前にもでっかくやらかしたのが、全然活かせてないことに反省。。

    見た目だけじゃダメ。それでいて自分が思ったほど力を入れなくて良い部分もある。


    やっぱり舞台は普段のものづくりとひと味違う。隣の衣装さん達を見ていて、特に感じます。

    走ったり踊ったりという動きに支障がでないように余裕を持たせて作らなければならないし、
    小道具を仕込むためのポケットなども必要になるし、
    場面に応じて衣装の早着替えがあれば着脱が簡単なものでなければならないし、
    舞台衣装には普通の服ともコスプレ衣装とも違う、色々な機能が求められます。

    実際に役者さんが着て演技をし、その要望に応じて即座にカスタマイズしていく様子を見ていて、さすがプロだと思いました。


    衣装さんや舞台監督さんなどの作り手としてのプロの方々、そして役者さんや演出さんという表現のプロの方々。
    自分と違う世界のプロの仕事に触れられるからこそ、様々な視点を取り入れることができ、勉強になるとつくづく思います。
    貴重な機会ですよね、本当。本業でプログラムを作っているだけでは絶対に見えないものが見えてきます。

    ・・・明日は買えなかった材料調達がんばります(汗)

    納品完了。

    • 2009.01.04 Sunday
    • 23:55

     小道具納品のための、電車移動中。

    「おかーさん、あの紙袋、赤ちゃん入ってる!」

    そこのちびっ子!余計なこと言わない!!


    最初は35cmだった人形も、生後3か月サイズの58cmまで大きくなりました。
    でも顔は大きくならないから6等身。「バブゥ」と言ってもかわいくないです。

    そんなサイズゆえ、袋に入りきらず若干はみ出てました。。

    乗り換え駅で慌ててマフラーで覆い隠す不審な人。
    見られたのが電車の中でなければうっかり職務質問うけてたかもしれません。



    かぶりものも含め、一応小道具類はすべて納品完了。

    これで12日の通し稽古までしばらくは会社員モードです。ふぅ。。

    追記:約10日間で7つブツ作りました(没アイテム除く) 
        種類的には小道具暦、最多??

    さらにかぶりもの。

    • 2009.01.03 Saturday
    • 23:55
     麻袋をかぶり、鏡の前でポーズを決めるモロハシさん(29)。
    ちょっと人生を間違えた気がする今日この頃。
    (注・ネタばれするので写真非公開)


    「××の目のボタンはもっと大きなものに」

    ・・そんな大きなボタン売ってないッスよー。

    小道具製作ではなにかと臨機応変な対応が問われます。
    ないものは作れ!!Do It Yourself!!です。

    一応引退して1年ということになっていますが、小道具作りはものづくりをする上で色々勉強になることが多いとつくづく思います。

    自分で何か作品を作ろうという場合とは全く違うものを求められるので、苦労することも多いけれど、材料や作り方なども新しい引き出しが増えていくので、他のものを作るときも意外に応用が利くようになります。


    しかし、、月曜から会社なので、明日までに全部納品しないと大変なことになります。


    これでOKでるんだろうか。どきどき。。

    りんごをかじると歯ぐきから血が出ませんか。

    • 2009.01.02 Friday
    • 23:55

    本日も小道具。

    今度は「年末に100均で購入した偽りんごを、かじった感じで加工せよ!」との新ミッションです。


    とりあえず、押した感じそんなに硬くなさそうだし、まずはリアル歯型をつければいいかしら。


    がぶり。


    歯型をつけて、彫刻刀でほじくること数分。
    なんか灰色っぽいものが出てきてちょっぴり嫌な予感。

    さらにほじくってみたら、、軽石出てきた。


    ・・・横着して歯でずっと削りだしてたら、確実に前歯欠けてたと思います。危うし。


    軽石を取り出し、布をつめて、モデリングペーストで埋めて、リキテックスで着色。


    うん、それらしく仕上がった!いい感じ♪


    麻布をひたすら縫う。

    • 2008.12.30 Tuesday
    • 23:55
    本日も小道具。

    麻布でできたかぶりもの2点のプロトタイプができたので、稽古場に持って行き、演出さんに確認していただく。

    結構かわいい感じになったのですが「○○のほうは仮面に」「××の耳は靴下で」というのに加えて、「もっと気持ち悪い感じに」という修正が加わりました。

    気持ち悪い感じに、、本当に気持ち悪くしちゃいますよー?


    ということで2つとも軌道修正。


    かぶりもののうち1つは稽古場で麻袋に改造。
    繊維がバラけないような縫い方をちょっとずつマスターしつつある。ちょい進化。


    しかし完成はまだ遠いなぁ。。

    かぶりものを作ろう。

    • 2008.12.29 Monday
    • 23:55
     引き続き小道具。

    麻袋をかぶったキャラクターを作りたい(?)という指示のもと、麻袋を探して回る。


    しかし、、、


    ホームセンターにもハンズにもどこにもありません。。orz


    お店の人に話を聞くと、麻袋の用途を満たすものとしてはポリ系の袋のほうが耐久性もあり、水にも強いので、需要があまりないから置いてないのだとか。


    見た目も似てるといいかなー、と思いつつ、照明当てると光を反射してしまうという理由で泣く泣く断念しました。。


    ということで、、やむを得ず麻布を買って縫うことになりました。



    縫うのはいいんです、、いいんですけど。。。

    布の端からどんどんバラけて型崩れしていくのは、どうすればいいんですか!?



    そんな感じで悪戦苦闘すること数時間。

    年末、無事に終わらない予感がしてきました(汗)

    エイリアンの雄たけび@錦糸町

    • 2008.12.28 Sunday
    • 23:55
    引き続き小道具。

     赤ちゃんの人形を探しに、ハンズやドンキホーテなどを見る。

    ネットでトイザラスのメルちゃんに目星をつけるも、錦糸町に買出しにいったついでにアカチャンホンポなどに立ち寄る。

    ・・・ちゃんとした赤ちゃんの人形が5000円ぐらいするのに軽くショックを受ける。


    一瞬しか出てこないしー、ということで却下し、西友の女子玩具コーナーにいってみると



    なんかすごいのがいました。細眉でスキンヘッド、目が青いのが、


    驚きの999円。  


    安すぎやしませんか!?



    よーく見ると、箱に「おなかを押すとしゃべる」と書いてあるので試しに押してみると、、、




    「・・・キシャー!!!」

    エ、エイリアン!?オギャーとかじゃなくて何なの、その雄たけび!?

    「ばぶぅ。」

    もうかわいこぶってもダメだから。


    怪しい、怪しいけど安い、、どうしよう。と思いつつ、演出さんに相談が必要なのでこの日は一時保留。


    にしてもキシャー!!って。。

    小道具本格始動

    • 2008.12.26 Friday
    • 23:55

     本番は1/14から始まる公演。

    台本の前半が出てきたという話でしたが、今日大幅に変わったというご連絡をいただきました。

    とりあえず買出しやら、メール文章で書かれたイメージを絵にして送ってみるやら。


    いつもならこのペースであせることもそんなにないのでしょうが、、

    今回は年末年始で店が閉まってたり、ネット通販が使えないなど考えると、製作時間はともかく買出しがやばいというのに今日気づきました。


    年末は仕事ないからーと油断してましたが、早くもいつもの2〜3週間徹夜パターンと変わらない予感が。。

     

    閑話休題。

     

    そんな感じで、本日100均でウサギ耳を探したら品切れでした。
    やはり宴会シーズンだからでしょうか。
    バニーちゃんの季節指数が一番高いのは12月という新たな発見。

    ↓なんじゃいこら。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM