
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    電子工作日記 その5

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 00:17
    ここから未曾有の震災の日々。
    相当のストレスだったようで、仕事の記憶がふっとんでたり、なんか色々あった。

    --

    3/11
    大地震。赤坂の客先から家まで歩いて帰ろうとして、3時間半歩いたところで力尽き、バスを乗り継いだり6時間半かけて帰宅。げんなり。

    3/12-17
    秋葉原にパーツ買いに行ったり、余震に怯えつつハンダづけをしたり。動揺のあまり進まない。そして思うようにLEDが光らない。

    3/18
    作業追いこみのはずが、loop-lineで進さんの企画ライブを見ていた。
    ドラム×3人の同時演奏、面白かったので後悔はしていない。
    そして配線ミスではなく、設計ミスなんじゃないかということにうっすら気付く深夜2時。

    3/19
    そういえば電気大正琴の音をほとんど出してないなぁと思い、e-bow+大正琴+LEDを初めて繋ぐ。
    が、音が小さい。箱のところにピックアップがあるらしいというので、大正琴の中身を見てみたけど見当たらない。ピエゾマイク?
    ダメもとで大人の科学のミニエレキのピックアップを載せてみるけどやはりうまくいかない。

    とにかく音が出ないとどうしようもないので、もう今回はギターで行く!


    夜、秋葉原GOODMANにライブを見に行く。tenelevenとphase(勝井祐二+成井幹子+渡辺英貴)、そしてナスノミツル+吉田達也+勝井祐二
    中止の公演が相次ぐ中での決行。演奏も素晴らしかったけれど、言葉に泣きそうになった。
    音楽が続く限り、ライブに行く。それがたぶん自分の日常。


    それはさておき、作品の問題が解決しない。
    リハは20日の14時からなので、どうあがいても自分のイメージの3割ぐらいに止まる。
    どこを妥協するかだけを考えて終わる。

    --
    あらためて振りかえると、思考が回ってなくて無駄な作業が多かった気がする。

    写真は大正琴の中身。ピアノのような形だけれどバネがついていて、ギターのフレットを指で押さえるような仕組みになっている。




    日本独自の大正時代の電子楽器、よくこんなの考えたなぁ。

    電子工作日記 その4

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 00:08
    地震の影響でなんとなくブログも自粛ムードなご時世ですが、、開発日記です。  


    --
    3/1
    ハンダづけ祭り。部屋着にうっかりハンダごてで焦げ穴作る。ちょっと凹む。

    3/2
    岩手県人バンド・石割桜のライブ前に部品調達。「ずんだ餅」をイメージした即興演奏面白かった。
    乾燥ホヤの後味のエグさをバイオリンで表現する喜多さんに笑った。

    3/3〜4
    LED点灯の回路のはんだづけ。「基盤の裏から見た図」と「表から見た図」を勘違いしてやり直し。orz

    3/5
    回路に間違いないのになぜか光らない。熱の加えすぎで部品壊した?
    色々悩んだ挙句、ICとソケットの接触不良と判明した。



    ヽ(`Д´)ノウワァァン!


    というわけでiphone→点灯回路&アンプ。音がでかくなると光るやつの途中経過。
    通電確認用につき作業が雑。





    3/6
    ハイパワーLEDの配線をひたすらやる。作業順調なようでハンダ&吸い取り線もろもろ切らした。
    日曜の秋月電子は18時閉店、、泣く泣く千石電商(高い)に行く。

    3/7-3/9
    ハンズで道具仕入れたり、手動ドリルで穴開けたり、島村楽器で安いディレイを買ったりする。
    ロマンポルシェのロマン優光(ディレイ)のようになりたくて、冬。

    3/10
    倉地久美夫さんのドキュメンタリー映画を観に行った。とても素敵だった。5月に池袋シネマロサで再演するらしい。



    ---
    本番10日前、余裕ぶっこいてたけどまさかこの後に大惨事が来るとは思わず。
    iphoneのメモに残った書きかけの文章を見て、この頃はこんなに平和だったのかと驚かずにいられない。

    電子工作日記 その3

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 00:03
    電子回路でe-bow制御しようぜ、その3。

    2/21〜22
    回路は間違ってなかったけれど、部品交換時にIC555が熱でやられたらしい。そんなにヤワだったか。。
    ようやく前進したので、点滅e-bowを例の楽器に乗せてアンプをつないだ。
    これ、どこにピックアップついてるんだ??勝手がよくわからずでかい音を出す。
    電気大正琴、不思議すぎる。

    2/23〜25
    ライブ鑑賞2days→会社飲み会(長い)。
    さらに先日メディア芸術祭の流れでうっかり買ったゲームに手を出してしまう。
    光と音のパズルゲーム「ルミネス」。はまる。1時間プレイしてPSPごと封印。

    26日
    飲み会の余波で15時ぐらいまで死亡。(ペリエ飲んだら一口でダウンした。。逆流性食道炎)
    その後ゴタゴタがあって夕方からアキバでパーツ買出し。
    3331でヨシハマさん展示鑑賞→神保町のバーで友人ライブ。
    、、作業してない!

    27日
    作品作りの日。打撃系の制御装置をメインに。
    ピエゾで音拾う回路作ったら、殺人的な音が出た。
    こりゃいかんと音絞る回路作ったりシールド作ったり、、色々試したけど今回はお蔵入りの予感。

    28日
    やっぱり音だけじゃなくて光らないとー、ということで、音量に合わせて光る回路作る。
    レベルメーターというICを使ってみた。写真はブレッドボードで試作中のもの。



    深夜にネジ踏んだ。痛い。

    毛足長いラグマット、危険。



    なんだか作品を作る度に女子力が下がってきます。。orz

    2011 電子工作日記 その2

    • 2011.03.03 Thursday
    • 01:52
    ハンダ付けに全然着手してない日記その1の続き。

    2月17日夜
    ■loop-line電子工作講座にて、鈴木學さんに相談。
    とりあえず作ろうとしている回路でe-bowは壊れないことが判明。一安心。
    ■次の発表は当日指名で複数名で組んでやる。もし他の人から一緒に演ろうと指名があれば何回も出る。という話になる。
    ちょ、、持ち時間10分程度じゃないんですか?えー、、、ネタもう1つぐらい考えるか。。orz

    2月18日
    e-bow本体にまったく手を加えず、ケーブルだけ延長できないか模索。
    大友良英 アンサンブルズ〜共振〜で、ケーブルの出たe-bowがあったのを思い出しつつ、自宅の一番細いケーブルでフタができた。たぶんOK。

    2月19日
    ■逆流性食道炎で病院へ。ついでに池袋のトイざらスにネタ探し&前日の思いつきでミニピアノを試奏に行く。
    小さい子供が面白がる玩具の要素について色々考える。ミニピアノはイメージと違って失念。
    ■その後、アキバへ部品買出し→IT飲み会の神保町で文房堂でドア用のウインドチャイム?を買う。

    2月20日
    ようやくハンダ付け。約半年ぶりの作業なので時間はかかるもののそこそこ順調に進む。
    LEDの点灯の間隔を伸ばすのに、もうちょっと値の大きいボリューム(可変抵抗器)がいるなぁ、、とか色々あって再度買出し。
    帰ってきて、作業再開したら光らない、、あれ?!何やらかした!?



    ・・・タイムリミット1か月前にも関わらずグダグダ感満載。
    ストレス?で発症した逆流性食道炎が非常に痛い。
    米が消化できないのでそうめん生活です。。

    2011 電子工作日記 その1

    • 2011.03.03 Thursday
    • 01:47
    さて2011年。何もしていないようで、ひそかに電子工作を再開している。

    とりあえず時系列で淡々と、、あとでちゃんとまとめます。たぶん。


    2月×日
    電子音を出すのではなく、既存の楽器を奏でる電子工作をやろうと決める。
    人前に出るのが苦手なので、何か勝手に音が出るようにできないか?と、ぼんやり考える。

    2月×日
    e-bow(主にエレキギターに使う。ピックで弾く代わりに音が出る)を改造して何かできないか?と考える。

    2月×日
    ふと実家におばあちゃんの持ってた楽器が何かあったのを思い出す。

    2月14日
    ■都内の実家に「おばあちゃんの形見」を拝借しにいく。
    留守中につき、手みやげに船橋屋の葛餅を置いて逃走。
    ■楽器屋でe-bowを見る。
    え?こんなに高いの??
    昨年破壊した、wiiリモコンの数々を思い出し、ちょっとブルーになりながらお買い上げ。

    2月15日
    ■「おばあちゃんの形見」を壊したら大変なので、大人の科学 ミニエレキギターを作って、ピックアップを載せてみようとした。
    が、意外と弦高が低くて、ピックアップが載らないことが判明。
    ■よく見たら、ジャックがついていた。え?エレキなの??試しに家の小さいギターアンプにつないだら鳴った。
    楽器専用のアンプが実家にあるのか、、あるかもしれないけどあえて確認していない。

    2月16日
    前に作った点滅回路で、e-bowがチカチカ光るのを確認。
    ただ配線とか直す必要があるので作り直さんとなぁ。

    2月17日 ふとケースを見たら「吉本」という名前が書かれていた。
    …母方のおばあちゃん(生きてる)のものなのか?ひいおばあちゃんのものなのか?
    「おばあちゃんの形見」だと思ってたものが実は違ったという衝撃の事実を知る。



    毎度ながらスタートラインに立つまでが長い人です。
    誕生日占いで短所は「やるべきことを先延ばしにする」で書かれてたのを実感した。。

    続く。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM