
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハリネズミさん近況

    • 2016.08.13 Saturday
    • 22:59

    最後のブログを見たら「2013/5/28。ハリネズミをお迎えして24日目。」とありました。

     

    あれからもう3年ですか、どんだけさぼっていたのでしょうね。。

    ハリネズミの寿命は3〜5年と言われながらもハリネズミ(♂)は元気に生きてます。

     

    といっても、2013年11月に2匹目(♀)をお迎えし、ご家庭の事情によって私のところに今いるのは♀のほう。

     

     

    ・・・通常、ハリネズミの成体は400〜500gと言われているのですが

     

    うちのお嬢は766gもあるんですがこれは一体!?

     

     

     

    最初150gぐらいだった気がするんだけどな。。

     

    珍しく真上向いて寝てたので写真とったらフラッシュ焚いてもうた。ごめん。

    あとなんで写真の上下逆でアップされてるんだろ。。

     

    ハリネズミと3年暮らしてみての感想、「やっぱ生き物ってたくましい」。

     

    このまま長生きしてほしいな。

     

    ハリネズミと暮らす〜018

    • 2013.06.10 Monday
    • 23:26

    2013/5/28。ハリネズミをお迎えして24日目。

    回し車を外した結果。ウッドチップが色々吸着してくれるようで、部屋の臭いはだいぶ軽減されました。

    運動量に不安もあったのですが、夜中にガサゴソガサゴソしている音が聞こえると思ってのぞいてみたら、木の小屋が90度向きを変えていたり、小屋の下をくぐって8の字に走行したり、結構新しい家を満喫している様子。

    割と好き勝手にレイアウト変更するのね。不便というよりは自由にやってる感じ。

    回し車を外して、スペースを広くしたときのメリットとデメリットはそれぞれあるかもしれない。

    ■メリット
    ・回し車があったときより掃除は楽。
    ・臭いが軽減された。

    ■デメリット
    ・ウッドチップの上を走りまわるので、部屋がちょっと粉っぽい(ような気がする)
    ・ウッドチップがエサ皿に入ってしまい、水でふやかしたドライフードが乾ききってしまう。
    →長時間外出するときなど心配なので、深いお皿にするなどの対策が必要。。


    閑話休題。

    爪の長さが気になるので、なんとか捕まえようとして、背中をつまんでみた。

    皮は案外びょいーんと伸びるらしい。 しかし残念ながら、爪切りはこの日もできず。他所のお家の子はどれぐらいで爪切りできるようになるのだろう。


    ハリネズミと暮らす〜017

    • 2013.06.10 Monday
    • 23:02

    2013/5/27。ハリネズミをお迎えして23日目。


    ちょっと迷ったのですが、回し車を外してみました。

    排泄物だらけであまりにも部屋の臭いがすごいというのもあったのですが、今は身体の大きさに対して衣装ケースがかなり大きく、普通に走り回って運動するのに不自由していないので、もう少し大きくなるまでこれで様子を見てみようかと。

    にしても回し車もトイレもないアメ車のお家はかなり殺風景。


    ・・・常時エアコンで温度管理しているので、パネルヒーターも外していいのかも、、と思いつつ、まだ設置したまま。


    隠れたチャームポイント。ピンク色のおしり。

    ハリネズミと暮らす〜016

    • 2013.06.10 Monday
    • 22:51

    2013/5/23。ハリネズミをお迎えして19日目。


    衣装ケースのお家一式を掃除するついでに体重測定。

    運動タイムの時以外は触ると怒るので、うちではだいたい週1or2週に1回ぐらいが目安です。


    家に来た当初の体重はわからないのですが、このときの体重は260グラム。

    結構大きな子と思いきや、数字的には成体の半分ぐらいの様子。

    大人になったら今のケースでは狭いのかしら。
    狭いというか、脱走してしまうのではないかしら。むぅ。

    丸くなって寝てるときの表情はたしかに子供らしい。かわいい。




    ハリネズミと暮らす〜015

    • 2013.06.10 Monday
    • 22:38

    2013/5/21。ハリネズミをお迎えして17日目。

    最初はオドオドしていたアメ車も、「最近態度がでかくなった」と言われるようになりました。

    前は嫌なことがあっても泣き寝入りというか、小屋にとじこもって顔を見せなかったのですが、フシュッと威嚇するようになってきました。

    「ここは縄張り!」と自己主張するようになってきたんかなぁ。

    フシュッと怒られた場合後、大体ごきげんをとるためにミルワームをあげるのですが、それさえ拒否したい気分のときは小屋の下に鼻をつっこんでしまうようです。

    ↓完全にふて寝。

    ハリネズミと暮らす〜014

    • 2013.06.05 Wednesday
    • 18:33

    2013/5/20。ハリネズミをお迎えして16日目。


    メモ書きや写真が残ってないので、ちょっと記事が飛びとびになります(^^;


    この日も足湯に入れさせられるアメ車さん。

    たらいは結構大きめなので、例のアレを投下してみました。



    みんな大好き、トイレットペーパーの芯。

    首を突っこんだまま、たらいの壁面にゴツゴツぶつけて、外れてもまた首を入れる。
    なんとも見事なお約束っぷりです。

    楽しいのか習性なのかよくわからないけど、たぶん楽しいんだろうな。


    「ここから出してー」と言わんばかりに、ことあるごとによじ登ろうとします。キレイになるまでだめじゃい。


    ハリネズミと暮らす〜013

    • 2013.06.04 Tuesday
    • 19:21

    2013/5/17。ハリネズミをお迎えして13日目。


    「ゆでた野菜も食べる」と本に書いてあったので、ミックスベジタブルをあげてみた。

    にんじんの匂いをふがふがと嗅いで、ちょっと訝しげな顔。一応食べる。
    コーンとグリンピースは良い匂いだったのか、抵抗なく食べる。

    グリンピースよりにんじんのほうが美味しいと思うんだけどなぁ。

    ここまでの段階での食いつきの良さランキング。

    1.ミルワーム
    2.ハリネズミフード
    3.スープ仕立ての鶏キャットフード
    4.ゆでささみ
    5.コーン・グリンピース
    6. にんじん?りんご?

    やっぱりたんぱく質が優勢。甘いのはそんなに好きじゃないみたい。


    ※雑食なので色々食べますが、じゃがいもやアボカドなど、与えると危険なものがあるので、詳しくは専門書でご確認ください。じゃがいものソラニンで即死など大変なことになるので。。

    ハリネズミと暮らす〜012

    • 2013.06.04 Tuesday
    • 19:06

    2013/5/16。ハリネズミをお迎えして12日目。

    回し車を設置してからあまりにも臭いがすごいもので、消臭用グッズを買いに行きました。

    『イオン消臭ウォーター ドリンクタイプ』

    最初に一式買ったときに、店員さんから「おしっこの臭いが結構きついので、これも買ったほうがいいですよ。」とおすすめされていたので、素直に買っておけばよかった。

    給水ボトルの水に混ぜるタイプで、混ぜても特に嫌がったり気にしたりしないです。
    気休めかもしれないけど使用から2、3日目に効果がでるらしい。

    ドライフードをふやかす水にも混ぜて与えてます。

    あと、足湯のときに洗面器から逃走してしまうので、たらいを購入。
    足湯をするとき以外にも、朝、回し車を水をはったたらいに漬けおきすると掃除がちょっと楽になります。

    たらいの上で針立てるアメ車。まだ足湯はきらいらしい。

    ハリネズミと暮らす〜011

    • 2013.05.31 Friday
    • 23:34


    2013/5/15。ハリネズミをお迎えして11日目。

    まだ触ると警戒される時期ですが、回し車を導入してから足が汚れているのが気になって心配なので、足湯に入れてみました。



    洗面器に入れてお風呂へGO!!


    お湯を注ぐなりあたふたして、洗面器から風呂場内で脱走劇。


    足をキレイにした後、タオルの上で下を向いてこちらを向いてくれないアメ車。
    ミルワームを見せても食いつかず、だいぶグッタリしたご様子です。ご機嫌ななめ。


    ハリネズミと暮らす〜010

    • 2013.05.31 Friday
    • 23:25


    2013/5/14。ハリネズミをお迎えして10日目。

    専門書に「キャットフードを与えてもOK」と書かれていたので、キャットフードを試してみることにしました。

    低脂肪・高タンパクな高齢猫用のキャットフードは思っていたより種類がありました。

    猫15才以上用・スープ入りのソフトタイプの鶏ササミと、カツオの2種類を購入。

    スープ仕立ての鶏ササミのキャットフードに鼻をピクピク、それからパクパク食べるアメ車。
    「あら何これ。いけるじゃないの。」と言わんばかりに食べた後、普通のハリネズミフードをモグモグ。

    それでもやっぱりミルワームには敵わないというのだから不思議です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM