
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【追記】工場萌えに捧ぐ

    • 2009.08.11 Tuesday
    • 23:59

    関東地方にお住いの工場萌えのみなさん、こんばんは。


    機会があれば一度は行きたいと、誰もが願う製鉄所。
     
    しかし通常は小学校の社会科見学ぐらいでしか訪れる機会がなく、数はあれど大人になってからはなかなか行くことができないという厳しい現実があります。

    そんな中、千葉県は蘇我にあるJ、FEスチール株式会社東日本製鉄所は数少ない大人も行ける製鉄所として一部に知られています。


    とはいえ、学校以外の一般見学は月火のみ、しかも車が必要らしい(?)ということで、社会人で休みづらく、なおかつ車が苦手な私はこれまでずっと二の足を踏んできたのですが、、


    どうやら7〜8月に限りちびっ子向けの見学会がちょっと別の条件で行われているようです。


    お盆の週をのぞいて今月末までの月〜木曜、MAX80人で歩いて周れるらしいです。


    そんな話を知って、即刻電話した先月末。
    一応は小学生が対象なので、DVDや説明などは子供向けのものになっているそうですが、一応大人も可だそうです。

    「説明は子供向けです」と数回念を押されてはむしろ逆に気になります。


    というわけで、平日であることに変わりはないのですが、夏休みがお盆以外の人は行ってみるとよいかも?
    (写真撮影禁止なので、そこ注意)



    あと、個人的に行きたいのが勝鬨橋(かちどき橋)
    団体行動苦手なのに色んな人から工場見学ツアーを企画して欲しいと言われていて検討中なのが、土曜もやってる崎陽軒のシウマイ工場

    数年前、約20人の大所帯で訪れた、面白消しゴムのイワコーさんも行ったことのない人にはおすすめです。


    【追記】
    すみません。書き忘れましたが、こちらあまりに素敵すぎな町工場ブログのご紹介。
    銀杏皮剥き機の今後が気になってしょうがないです。


    【今日のつぶやき】
    ピザが食べたくてイタリアンのお店に行ったのに、今日のランチメニューはあまりに挑戦的すぎる。。

    汁なしラーメン風パスタがどーにも気になる。


    ※入店時はピザは品切れではなかった。

    今日日、ラーメン屋でもなかなか見ないナルトを、まさかイタリアンの店で見ようとは。
    しかも味付たまごが異常に中がとろとろで美味。

    おいしかったけど、サラダとコーヒー付きというのがまたミスマッチでした。

    ちなみに店内で、これ食べてるのは自分ひとりでした。







    備忘録:ネスカフェ クリアテイストのブログとか、フランスの公道でマリオカートとか

    • 2009.07.31 Friday
    • 23:59

    最近どんどんリーダーの未読が増えていきます。。
    時間は多少あるのですが、文字を見るのがつらくて情報についていけずにおります。

    え!?DA PUMPが増員!?って今年の春?
    時代の流れに置いて行かれないようがんばります。


    最近の備忘録。

    DARPA出資の学習型エージェント、iPhoneアプリに登場
    →アプリの内容云々以前に、何を言うんだWindowsのOfficeのイルカ。
    Office2007で葬り去られたイルカくんが思いもよらない復活。合成か!?
    余談ですが2003以前のExcelがある人は、ExcelVBAの4人打ち麻雀「CELL雀」でイルカと勝負することもできます。

    テープカットで落成式を祝うハサミロボ
    →なんというか、テープカットにある感慨深さが感じられず、ちょっとさびしい気がするのは私だけでしょうか。
    日本の伝統「鏡開き」をするロボが出てくるときは、人間味あふれるおっさんくさいのが良いですね。

    iPhoneのARアプリはOS 3.1で解禁、9月以降 (ベータテスター募集中)
    →携帯を使ったARをネットで見かけるようになり、ちょっとさびしかったIphone派。
    9月以降に面白いものが出てきそうですね。楽しみ。

    アップル、よく訓練された客にだけ見える新 iPhone 3GI を発売 (ONN報道)
    →私にはまだ早いらしく残念ながら見えませんが、彼らにはすでに「俺にしか見えないARアプリ」もリリースされているに違いありません。
    王様の耳はロバの耳ー。


    マリオカートをフランスの公道で
    →バナナを投げるな!!!!
    かぶりもの着用で、リアルパックマンinスーパーマーケットなど。やんちゃすぎる大人、Remi Gaillard。
    リンク先に色々面白いものがあるので要チェック!!

    Nuformer Digital Media
    建物がウネウネしたり崩壊するビデオ。オランダのアーティストらしいです。かっこいい。


    ガンプラは樹脂流動解析をやらない
    →ガンダムは詳しくないのですが、、ガンプラパーツができるまでのお話。
    写真の開発者の服が気になってしょうがないです。制服??

    ネスカフェ クリアテイスト「主婦ですけども。」
    →ネスカフェのアイスコーヒーのCMキャラによる2つのブログが面白い。
    氷はレンジでチンしても溶けないことをさっき知りました。
    超かわいくてちょっとシュールで癒されます。主婦動画必見。


    最後は壮大なLEGO叙事詩をお楽しみください。

    LEGO Mindstorms NXT, Pirates and the NXTfied Theater

    ○○ラーメン屋に行ってみた

    • 2009.07.25 Saturday
    • 23:57

    運気が落ちてる時はバッサリ髪を切ると良い、という自分ジンクスに従い久々にバッサリ切りました。
    現在の髪型、一言で言うとウォーズマンです。

    行きつけの美容室は小川町(千代田区)なので、終わったらランチでもと思いきや、髪の色を暗くするのは時間がかかるようで15:00に終了。微妙な時間。。


    というわけで、


    少し前にテレビで見たお店に行ってみました。





    オレンジの派手な壁に、覆麺と書かれた手書きののれん。

    そう、この店は覆面ラーメン屋、その名も「覆麺」



    店員さんが覆面をかぶっていて、入口には白い覆面が、、、という話を聞いていたのですが、、

    あれ??えべっさん??





    なんとこの日はオープン1周年記念につき特別仕様。

    ラーメンも通常のものではなくて水戸黄門ラーメン?


    初来店は普通のが良かったなぁと思いつつ、とりあえず入ってみると、、、店内BGMは猪木のテーマ曲「炎のファイター」。

    店員さんは噂通りの覆面!!




    この日の特別メニューの水戸黄門ラーメンって何?
    と思って出てきたのか゛このラーメン。

    はまぐり、ホタテ、鶏がらなどちょっと贅沢なダシを使った醤油ラーメンです。



    なんでも、日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門で、その水戸黄門が食べたラーメンをイメージして作ったらしいです。
    再現とは書かれていないのがポイント。

    味が濃かったけれど、ダシがしっかりしてておいしかったです。


    ちなみに最後は「ありがとうございました」の代わりに、「アンガーラ」という謎のかけ声で見送られます。


    土日は営業時間が短めで、平日もスープが切れたら閉店、スープの出来が悪い日は休みらしいので、来店の際はご注意ください。

    あと土曜は時折「覆麺デスマッチ」の日はいつもと違うラーメンらしいのでご注意ください。



    猪木!猪木!猪木!ボンバイエ!!

    ・・BGMは最後まで炎のファイターでした。

    備忘録:一瞬でゾンビに変身できるTシャツが着てみたい。

    • 2009.07.18 Saturday
    • 23:59

    最近仕事以外であまりPCを見られないのでまとめてどーんと書いてみます。

    面白いものを発見して、かなり忘れてるのに気づくと悲しい。なんだっけ、あれ。。

    ■革新的発明と製品情報 » ゾンビに変身できるTシャツ
    →え、普通のTシャツじゃ。と思ってたらそうきたか!!
    昔Tシャツを変なかぶり方してモジモジくんごっこをやったのを彷彿します。

    ■全てが一体となった時計「Continue Time Clock」: DesignWorks
    →異様に斬新。しかし斬新すぎて何時かわかりづらいのが難点。。
    画面でごりごり動かせる、こっちのサイトがgood。

    ■古城をスクリーンにした光のアート「TETRAGRAM FOR ENLARGEMENT」: DesignWorks
    →いろんなサイトでよく紹介されていますが、建物が生きているように動く様子がかっこいい。

    ■建築家デザインのメガネが揃う「JIN's GLOBAL STANDARD×クリエイター」企画第1弾スタート: DesignWorks
    →斬新なメガネの数々。しかし自分はこれ着こなせる自信ないなぁ。
    このサイトで見たメガネもすごかった。

    ■催涙ガスを噴射する「攻性ATM(現金自動預払機)」 | WIRED VISION
    →ATMも攻撃する時代になったようです。誤動作だけはしてほしくないところ。

    ■ファミコン時代のドラゴンクエストを思い起こさせるフォント「GD-DOTFONT-DQ」
    →なんだかむしょうに懐かしい気持ちになりました。
    ドラクエは6の途中でやめて以来です。。え!?もう9作目なの!?

    ■【今日の一枚】この世界一珍妙な建物の正体は? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
    →巨大建築物萌えの私がまったくグッとこなかった、すごい建物。
    さすがだ。世界遺産の鍾乳洞にカラフルな照明つけちゃう国、中国。


    今日のトリです。

    999円のMP3プレイヤーで話題になったりしていた上海問屋のエバーグリーン社が、宇宙グッズ専門ショップをオープンしました。

    その名も宇宙キッズ
    アポロ11号三人の宇宙飛行士の命を救ったボールペンなどが売られています。
    しかし、できれば宇宙の店ぐらいの勢いが欲しかった!!
    宇宙の店は、宇宙服のレプリカが39万、他宇宙食なども充実しています。要チェック!!


    ネタ多すぎてちょっとわけわからなくなりました。
    おもちゃショー行きたかったなぁ。

    ホワイトタイガーに会いに行く

    • 2009.07.14 Tuesday
    • 23:59

    春日部まで行ったのでついでに、、とちょっとがんばってみました。

    日光にしようか迷ったけれど、翌日会社なのでそれは少々無謀。
    そんなわけで東武動物公園に行ってきました。

    去年までずっと沿線に住んでいたけれど、たぶん20数年ぶりです。

    なかなか行く機会はなかったけれど、今は他ではあまり見られないホワイトタイガーがいるのです:−)


    しかし、、炎天下です。気温30度以上、一番日差しの強い時間です。
    一応日傘を持っているけれど、熱中症になりそうな暑さ。

    動物さんもぐったり。ラマ、白目むいてるし。



    鹿もお疲れモード。


    フラミンゴは体が冷えるから片足立ちするはずなのに、よほど暑いらしく全員両足立ち。


    変なトリさん。コウノトリの一種らしい。


    ガチョウも全員日陰に大集合。ちなみにこの倍ぐらいいる。
    えさを買うと、ガチョウの群れと遊べるらしいけど数が多すぎて怖い。



    日本の夏は動物たちには大変です。


    水分補給しながら、ホワイトタイガーの場所にたどり着く。

    スマトラ虎の白いものがホワイトタイガー。虎の目と言えば虎目石の金茶色ですが、こんなに青く透き通った目をしています。



    2頭並んで。左のは水飲んでます。



    東武動物公園は、ふれあい広場が充実しているのが素晴らしい。エサ有料だけど。。

    もふもふ。子羊。


    なぜか柴犬。


    生後7日のヒヨコがめちゃめちゃかわいい!!



    帰る前に、、迷いに迷う木製ジェットコースター、レジーナ

    三半規管、激弱り中だけど、、高さは37mで回転なし、最高時速90km、最大遠心力2.78G。
    いやいや、ラクーア(後楽園)のサンダードルフィンに比べたら半分だから余裕でしょ!!



    というわけで乗ってしまいました。

    今朝、タクシーで酔って吐いたのに、ジェットコースターはないともないというのにいささか矛盾を感じた。。
    気合の差ですかね、うむ。



    と、調子に乗って遊んでいたら、腕と胸元がものすごくTシャツに沿って日焼けしてました。

    うわぁぁぁぁ!!


    なんだかちびっこのような夏休みの過ごし方ですが、シミを気にするあたりがやはり三十路。

    真夏の日焼けとシミ対策はこれから頑張ります。ビタミンC摂取!!!

    首都圏外郭放水路 見学会

    • 2009.07.14 Tuesday
    • 23:57

    会社の夏期休暇の1日を利用して、首都圏外郭放水路に行ってきました。

    前から行きたいと言いながら、早2~3年。
    休みがとれなかったり、いつも予約で満杯だったりで行けなかったので、ようやく念願叶ってという感じで喜びもひとしおです:−)


    馴染みのない名前かもしれないのですが、人呼んで埼玉のパルテノン神殿として知られるあの施設です。

    ただ、何の施設なのかというのは知らない人も結構いると思うので一応簡単に説明します。
    この春日部市近辺では台風やゲリラ豪雨などがあった際の水はけが非常に悪く、ひざ上ぐらいまで浸水するような水害が長年にわたり発生していたそうです。

    原因は色々あるようですが、回りが細い川に囲まれてる中で地盤沈下しているために水が集まりやすかったり、かつて畑だった場所が都市化したことでアスファルトに覆われてしまったりといったことが主な理由として挙げられます。

    それらの洪水被害を防ぐために、水を地下に集めて、ポンプで大きな川に放水するための施設がこの首都圏外郭放水路です。

    つまり春日部市民の平和を守るための役割を担っているものです。


    と、説明が長くなりました。

    場所は埼玉県の春日部から野田線で2駅隣の南桜井駅から、さらに車で7分。月水金曜なら地域巡回のバスも出ているそうです。

    徒歩だと40分らしいので、駅からタクシーを拾って移動。
    タクシーの運転手さんいわく、北海道や九州からはるばる来る観光客もいるのだとか。
    自宅から1時間で遠いと思ってましたが、まったくそんなことはないようです。すごいなぁ。

    曲がりくねった道に酔いながら施設に到着。暗がりに見えるのはポンプです。


    展示室には人が15人ぐらい。同世代の人が5人ぐらい、後は年配の団体さん。
    映画やテレビのロケにもしばしば使われるらしく、通路には色んな人のサインが飾られていました。

    水害時はこの部屋で画面を見ながら各装置の操作をします。
    某ヒーローものの司令室としても使われたそうです。



    職員の方から映像や模型による説明を受けた後、いよいよ地下へ!!

    てくてく歩く。のどかな風景。




    階段の途中は危ないので撮影禁止です。




    100段あまりの長い階段を降りるとそこは異世界。

    ・・埼玉です。ゲームの世界のようですがここは埼玉です。




    iphoneのトイカメラアプリ、ToyDigiで撮影するとこんな感じ。









    ここの見学は絶対オススメです。

    タクシーの運転手さんいわく、年に1回ぐらい行われるイベントがすごいらしいです。
    遠方の方も機会があれば是非のぞいてみてください。

    備忘録:生まれて初めてロボに恐怖を感じた

    • 2009.07.09 Thursday
    • 23:59
    表題の件。正直、カエルが胃を吐く絵よりもトラウマになりそうでした。悪寒が。。

    ・・とっつきやすいライトなネタから行きます。


    折り畳んで自由自在な照明が作れる「N-Matic, manta com tecnologia LED.」:
    ダジャレじゃないんだ。決して。
    一枚の板状のLEDが折り紙みたいに造形を変える様子が面白い。

    迫り来る折り紙「pepar - Grégoire Alexandre」:
    →折り紙つながり。こんな大きな作品だと結構迫力ある。
    リンク先にある作者のサイトには、折り紙以外にも素敵な写真があります。

    あえてレトロな黒電話にこだわってみたiPhoneケース
    →売り切れらしいですが、これは自作でやってみたい。
    しかし作りが丁寧ですね。纏り縫いとかボタンの位置が均等。
    見習いたい婦女子のたしなみ。

    Wiiリモコン&Pythonで巨大ロボグラップラーを操作
    →すみません、今までPythonを甘く見てました。
    是非友人のB社のエンジニアさんにも試していただきたく。

    犬語翻訳機『バウリンガル』が音声対応して再登場
    →バウリンガルがついに音声対応!!
    これにより毛ボサボサのトイプードルと、刈り上げられたプードルが会うと、どんな会話をするのかというのがついに実験できるのではないかと思います。
    ↓というかどうしてこんなにされちゃったんだ。美学がよくわからない。






    ・・はい、最後でーす。

    普段ニコニコ動画あまり見ないので知りませんでしたが、有名な方なんですね。

    バ科学ロボット研究所八王子支部さんが酷い件(プチ18禁)

    うちのまさよさん(マネキン首)を友人のところに里子に出したら、弟さんのベッドに放り込まれて軽くホラーだったという写真を見たときの17倍ぐらい怖かったです。

    イヤァァァァァァ!!

    心して見るように。。


    主にロボネタとかロボネタとか変ガジェットとか。

    • 2009.06.17 Wednesday
    • 23:56

    ネタは多いけれどちゃんと睡眠とろうと思ったら書く時間がとれない今日この頃。
    早く寝ようとしても寝付けないからあきらめた。そんな日もあるさ。

    ミーティング中、相槌うつのにうなづいてたら本気で酔いました。
    ライブで頭振るヘビメタの人はすごいと思いました。

    そんな感じで病み上がりの若干おかしなテンションの備忘録。



    家屋侵入&電気窃盗を繰り返すロボット
    →スムーズにコンセントが入らないとき、励ましたくなる。がんばれ。

    自走式ネットブックが作れるロボットキットRoBe:Do Three発売
    →茶運び人形キットと少し似ている。色々改造しがいがありそうですね。

    絵を描くロボットArtBots
    →ペイントをするロボット。筆の下ろし方が豪快!

    顔を認識してトランスフォーマーに変身できるAR「We Are Autobots」:
    →変身する人たちの笑顔がなんとも。たまらない。
    デジタルサイネージプレアワード2009の記事もチェック。

    テルミンで操作するマリオ
    →このBダッシュは難しい!!マイクで操作するマリオもあるそうです。

    コンセントを探すのに困らない素敵ガジェット
    →でも全部使ったらブレーカー落ちると思う。

    ぞうさんvsタフブック 3番勝負
    →堅牢性の高さを売りにするノートPCは数あれど、象が踏んだり、鼻で投げ飛ばしても大丈夫なのか?大実験。

    東洋理機工業のお好み焼きロボット
    FOOMA行きたかったぁぁぁ!!




    ふと、自分のブログの検索キーワードを見たら、 「ダンボールで作る 歯の模型」 というのがありました。

    ・・・これを検索した人と仲良くなりたいと思いました。まだ見ていたらメールください(私信)


    ちなみに今の検索数No.1は類似キーワードを合計すると、「週間 安土城を作る」を抜いて「岐阜のエジソン 鈴木さん」がぶっちぎりトップですが、単独では「矢じりの作り方」です。

    ちょっと変なキーワードが多いのは気のせいでしょうか?
    架空升野日記的な普通のOL日記だったらひっかからないのは確かですね。。

    ミネラルフェアに行ってきました

    • 2009.06.06 Saturday
    • 23:59

    化石・鉱石・宝石・隕石の展示即売イベント、第22回 東京国際ミネラルフェアに行ってきました。

    化石・鉱石イベントでは日本最大規模とあって、それなりに混雑していると思っていましたが、パワーストーンの流行もあってか、女性の姿がずいぶん見られるようになってなぁと思いました。


    女性に人気なのは、やはりヒーリング効果のある石なのですが、自分の興味は例によって化石と鉱石。
    アンモナイトとか魚・始祖鳥などの骨骨した化石にテンション最高潮です。



    黒曜石はガラスに近い成分で構成されていて、削ると結構鋭利で手とかスパッと切れる。
    縄文人は黒曜石で武器を作っていて、この石をもとに矢じりとかナイフを作ったりしてたんだよー。

    このアンモナイトはペリスフィンクテス種って言って、、、など、もはや何のマニアなのかよくわからないマニアックな話を一緒に行った友人に延々とする。


    100万以上する大物商品もちらほら見られます。


    背骨が美しいサーベルタイガー。




    タルボザウルス、かっこよすぎる

     

    なんだか石の下にダンゴムシがいっぱいいるみたいな三葉虫の群生。




    巨大アンモナイト、89000円に本気でときめく。




    宝くじとかあたったら、いつか買ってしまいそうな気がします。。



    本日のお買い上げ商品はといえば

    パイライト(黄鉄鉱) (800円)


    輪切りアンモナイト(2つセットで600円)


    またアンモナイト。安いからってキッチンペーパーでぐるぐる巻かれただけの簡易包装にぎゃふんとする。



    欲しかったビスマス結晶が15000円というありえない価格で、自分が持っているものの10倍以上の値段にひく。
    前回3000円で買った硫酸銅も何万円という値段がついていたり、家にあるのと同じぐらいのアンモナイトも倍以上の値段で売られていてびっくり。

    イベントにはここ2年くらいで何度か行っているので、相場はちょっとわかってきた気がします。うーん。なんだかなぁ。


    とりあえず火曜までやってます。入場料はかかるけれど色々楽しいです。



    東京以外のイベントもまとまっているサイトを発見しました。
    規模はちょっと小さいけれど、無料のところが多いので機会があれば行ってみてください。

    鉋は漢の浪漫。

    • 2009.06.02 Tuesday
    • 02:05

    うわ!!何作ってるんですか!!カヤックさん(笑)

    カンナブログパーツ

    画面の右下のほうに設置したので、遊んでみてください。
    後でマイミクの大工さん(本物)にもやってもらおう。


    シャー!!と削ると、画面の文字や画像が薄くなるのが楽しいですね。
    thinkpadの赤いぐりぐりでやるのは激ムズです。


    近々、美大の友人に貸してた木工セットが帰ってきます。
    鉋だけで6種類ぐらい、ノミもそれぐらい。あと小刀。

    ↓2007年に、舞台小道具で作った木刀。今の腕で削れるか??

     
    木目フェチの人は新木場の「もくもく」に行くと良いですよー。
    ギターのオーダーメイドなどにも使える、プロが行く店です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM