
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アクセサリー始めました

    • 2016.08.13 Saturday
    • 23:58

    2016/8/9より。

     

    千駄ヶ谷loop-line時代よりお世話になっております、イベントスペース「大崎l-e」にて、若干数ながら手製アクセサリーを置いていただくこととなりました。(多謝)

     

    本当はローマングラスのアクセサリーを出したかったのですが、仕入れのタイミング的に2017年1月ですかね。。

     

    今はこんな感じの作品を置かせていただいてます。チョーカーで1200円ぐらいのプチプライスです。

    こちらのお店はイベントのある日しか営業していないので、お店のイベントでついでがあればお手にとっていただければ幸いです。

     

     

    P.S 大崎l-e近くにある、塩専門店solco もおすすめです。鉄分豊富な赤い塩や、肉に合う硫黄っぽい匂いの塩、ピラミッド型の結晶の塩や、蛍光ピンクの塩(!)など、見たことのない塩がたくさんあります。これはギフトにも良いです。

     

    -------

    2016年8月作品 その1)夏っぽいターコイズ×革のチョーカー・ブレスレット(ピアスも作ってみた)

     

      

     

    2016年8月作品 その2)通年使えるバロックパール×革やスエード、ベロアなどのチョーカー

     

     

    新しいおもちゃを買いました。

    • 2009.08.17 Monday
    • 23:59

    金土日曜と、うっかりお仕事で終わってしまった週末。

    仕事の量が多かったのではなくて、失敗。。

    「逆境だ、、これが逆境なんだ、、、」
    「キャプテン、それは逆境じゃないわ!自業自得よ!!」



    と、気付けば日曜も21時過ぎ。

    最近ちょっと遊び心が足りないせいで(※当社比)、煮詰まってるなぁと思い、寄り道してヴィレッジヴァンガードへ。



    友人数名がトイデジにはまりまくっていて、自分も色々検討していたのですが、店頭の動画と写真を見てこれにしました。


    デジタルハリネズミ。



    ・・最初にこの名前を聞いた時、「それはソニックのことですか?」と本気のボケをかましたことは水に流してください。(私信)


    んで、電池とmicroSDは別売りなので、本日昼休みに購入。

    ついでに手芸店でフェルトとスウェードのリボンを購入。


    作るよ、マイケース。



    厚手のフェルトが小さいサイズしかなかったので、パーツばらばらにして、まつり縫いでちょっと手をかけた風に作ってみました。


    途中の写真がないけど、完成形。



    自分で作ると愛着がわきます :−)


    しかし、GIZMODEで見たベーコンのケース、真似てみたい。

    でもカバンから出てきたら、食いしん坊万歳呼ばわりか?
    こういう系に走るか、無難な線で行くか結構迷う。


         結論:両方持てばいいじゃないか。


    ベーコン作ってくれる人、大募集。


    緑を植えよう

    • 2009.03.13 Friday
    • 23:59

    モロハシ家にはどうしても緑が育たない鉢があります。

    見てくれ重視で水捌けが悪いのか、枯れたり根が腐ってしまったり、いつも残念な結果になってしまう。。

    ↓三代目の残念な結果。


    四代目・緑さんは球根か種を一から育てるか、何か植え替えるか。
    いっそ造花でも飾ろうかと考えていたときに、ふと何かが目に止まった。


    無印のアロマランプ。



    無意識にお皿を外して鉢に乗せてみたら、ピッタリはまった。


    その瞬間、そこに草を植えよう、と思いました。


    …なぜか。


    結晶を育てるガラス容器を買うついでに買ったフェイクグリーンを、地味に植え替えること20分。

    土台に紙粘土を敷いて、緑で覆ったら素敵な草原ができました。なんだかとても癒し系。



    緑があるって良いですね。

    そんな偽緑化を楽しんでいたら、友人から「植林とオランウータンの保護に行ってくる」というメールが来ていたことを思い出しました。

    環境のお仕事関係の人。他の環境コンサルの友人はいつだったか「ログハウスを作るワークショップに行ってくる」と言ってました。
    他にも環境に関するフリーマガジンを作っている友人がいたり。

    自然大事にしないとなぁとふと思ったそんな1日の終わりでした。

    時々思い出してやるんだけどなかなか続かない1クリック募金。
    ↓ついでによろしくです:−)
    http://www.ekokoro.jp/

    テトぐるみLOVEの会

    • 2009.02.11 Wednesday
    • 23:55
     今日の昼は渋谷のconceal.cafeで友人3人とお茶を飲んできました。

    アート、ものづくりなど共通の趣味が多いメンバーながら、だいたい会うときはイベントのついでが多いので、こうして会うのはかなり珍しい。

    なので、最初のうちは最近参加したイベントの話を中心に、後半は面白ネタ・最近グッときたネタを中心に盛り上がってみました。




    素敵なお店です。


    が、完成したテトぐるみを連れていったところ、見事に皆ツボに入ったようで、

    思わずレアチーズケーキのお皿に乗せてみたらかわいいんじゃないか、とか

     

    メガネ置きにしてみたらかわいいんじゃないか、とか
     ←鼻っぽい。

    でっかいクッションにして、3人で3方向から持たれてみたら楽しいんじゃないか、とか言いながら、ずっといじくって遊んでました。


    他にも、
    ・トコトコ歩いてきたらかわいい
    ・手を叩いたら転がって近寄ってきたらかわいい
    ・ひっぱったらブルブルふるえたらかわいい

    などなど。もう夢いっぱい。


    ・・・そんなこんなで、気づいたら4人ともすっかりテトラポッドLOVEになってました。
    このちっちゃいのは一番気に入っていた友人のもとに里子に出すことになり、その代わりにより進化したテトぐるみを作ることになりました。

    どれを実現するかについてはしばしお待ちを。



    途中、テトぐるみがもとでデイリーポータルZの話がかなり白熱したのですが、前の会社に勤めていたときはアンテナを張る時間がなかったので、全然チェックできてなかったことにちょっと反省しました。

    ハトでハトを書くを直接見たことないのにどこかで聞いたと思ったら、家にある本に林さんが対談で出ていたのに気づきました。
    ぷよぷよやバロックなどで知られる米光一成さんの本「デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!」に、デイリーポータルZの成り立ちが載ってましたね。
    林さんの「ディスカバリーチャンネルぐらいのつもりで真面目にやっている」発言がナイスです。



    夜は夜で色々あったのですが、明日のデブサミで寝るとやばいのでまた後日。zzZ


    P.S 米光さんのブログを読んでいたら、なんとリアル脱出ゲームに参加されるということが書かれてました。
        私と同じ回だったら緊張します(^^;

    テトぐるみ、その後。

    • 2009.02.10 Tuesday
    • 23:59

     2/2の日記以降、何度かテトぐるみ作りにチャレンジしていたのですが、なかなかうまくいきません。



    何でだろう、何でだろう、、と思いながらちょっと目先を変えて、ペーパークラフトの型紙を組み立ててみることにしました。


    チャキチャキ切って、、



    部品の組み立て。


    筒状に仕上がった4つのパーツをいじりまわしているうちにふと気づく。


    あ、このでっぱりって、、、ひょっとして、、のりしろ?


    謎はすべて解けた。


    のりしろの部分に、布の縫いしろつけたからワケがわからなくなった模様です。



    で、こんな感じになるんですね。


    と、スッキリしたところでテトぐるみの続き、、、、、あれ?


    いや、難しい。難しいッスよ、手のひらサイズ。。。
    一応形にはなりましたが、人様にはちょっと見せられない状態です。

    大きいほうがそれらしい形になると思いますが、さすが完成品は2980円で売られてるだけあります。
    うむ。


    ↓こちらが例の本家テトぐるみなのですが、この関連記事の中にまたちょっと面白いものを発見しました。
    http://portal.nifty.com/2009/01/30/b/

    【ぬいぐるみにならなそうな物たちをぬいぐるむ】
    http://portal.nifty.com/special04/12/25/

    【ぬいぐるみ部メイキング:ダイオウグソクムシをかわいくしてみた】
    http://portal.nifty.com/2008/04/22/a/


    手芸道、奥が深い。



    P.S 昔作ったカニの手(布製)のほうがたぶん簡単。





    テトぐるみにチャレンジしてみた。

    • 2009.02.02 Monday
    • 23:56

     デイリーポータルZで企画・製作がなされた「テトぐるみ」が今密かに話題沸騰中。

    テトぐるみは「テトラポット」をぬいぐるみにしたものです。
    ひとつでもかわいいのですが、大量にごろごろしている絵には見た瞬間に秒殺されるぐらいの愛らしさを感じます。

    ↓こちらが元ネタ。
    http://portal.nifty.com/2009/01/30/b/


    そんなテトぐるみが、この度いくつかのショップでも販売を開始したようです。

    欲しい!!


    でも大量に買うにはちょっとお値段が、、、ということで、デイリーポータルの型紙pdfをもとに実際に作ってみました。





    ・・・・。




    型紙あるのに??


    いや、


    他人が敷いたレールには乗れない性質なんです。



    ・・・すみません、普通に失敗しました。


    大丈夫。この布は幅1mあるから再チャレンジだね。



    というテトぐるみはとなりのインテリアというサイトにも取り上げられてました。

    ついでにそのサイトで見つけた、新しい「本」のご紹介。

    ↓こちら。
    http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-386.html


    そのまんまやん!と突っ込まずにいられないこの「本」。

    考えても作らないよね、しかもその素材で。というので作ってしまったあたりがとっても素敵。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM