
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    気になる本色々

    • 2009.03.12 Thursday
    • 23:59
     結局、アレルギーこじらせて熱出して会社を休んだ日。

    全然くしゃみも出なくて一体何だったのかと疑問を感じながらも、一応15:30ぐらいに復活したので、元々早帰りして行く予定だったパスポートの更新を済ませ、その後友人たちと食事に行ってきました。(またも神保町avocafe)

    中途半端に時間が余ってしまったので、三省堂で色々本を探すこと約30分。
    ここには小学生の頃から出入りしているけれど、1年ちょっと前まで足を踏み入れることのなかった理工学書とパソコン書籍の階がとっても楽しい。

    エスカレーターをあがってすぐのところに平積みにされた本が非常に気になりました。

    『へんな立体―脳が鍛えられる「立体だまし絵」づくり』
    『すごくへんな立体―「立体だまし絵」づくりでエッシャーの世界を体感する!』

    エッシャーの延々と続く階段などをペーパークラフトにした本です。
    売られている本ではあくまで平面なので、どうしてこの形ができるのかとにかく不思議。いいなぁこれ。

    そのまま素通りしようと思った生物学のコーナー。
    『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 』
    鳥取環境大学を動物事件を人間動物行動学の視点から捉えた本ですね。絵を想像すると非常に衝撃的な。。

    そして『へんないきもの普及版』。
    かの有名な『へんないきもの』と続編を1冊にまとめた本ですが、、表紙のいきものすごく変!!

    バットフィッシュという魚なのですが、アンコウの親戚のようで鼻から役に立たない疑似餌をにょろっと出してる絵がおかしい。。

    (でもyoutubeで見たら案外普通っぽかったです)

    結局何の本を探してるのかすっかり忘れて待ち合わせの時間になりました。。


    約束していた友人たちとは別に、カウンター席にyojik氏を発見。
    いつの間にかprocessingとjrubyを始めているという話を聞いて若干危機感を感じながら、「あちらのお客様からです」をやらせていただいた。

    ネタとしてよく聞くけど普通やらない「あちらのお客様からです」。リアルにやるとちょっと笑えます。

    機会があれば是非一度お試しください。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM