
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    VBAアクションゲーム Excelで動かそう

    • 2009.03.26 Thursday
    • 23:59

    前の会社の、3〜4年ぐらい前のチームの飲み会に行ってきました。
    皆、最後に会ったのは去年の5月、10か月ぐらい会ってない。

    にも関わらず、会うなり開口一番に「もろちゃん、ExcelVBA相談したいんだけどー!!」って!
    でも個人的に預かったまま片付かない案件がいくつか残ってるので「Excel忘れました」と軽くスルー。


    一応、IT業界に入ったのは昨年7月ですが、VBAを実はその前に3年ぐらいやっていて、そこまで深く追求するようになったのはこのサイトがきっかけでした。



    VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!


    Excelなんてしょせん表計算ソフトじゃん、と思った方。誤解です。

    世の中にはExcelでパックマンやシューティングゲームを作る猛者がたくさんいるのです。
    中にはWordでシューティングゲームをつくったり、PowerPointやAccessでまでゲームを作る人がいるのです。


    そういえばここ半年ぐらいチェックしてないなと思って見てみたら、、えぇ!?

    あのCELL雀の作り方が書籍化されてる!!


    ※説明しよう、CELL雀とはExcelのヘルプメニューのキャラがバリバリ動く、4人打ち麻雀ゲームである。ちなみに2006年度日本ゲーム大賞インディーズ部門優秀賞ならびに、第10回メディア芸術祭の審査委員会推薦作品を受賞。


    家には「ExcelVBAゲーム大作戦」という古い本があり、そこには3つの方法でゲームの作り方が書かれていました。
    1)セルをドットに見立てたドット方式
    2)セルを背景にオートシェイプのキャラか動くオートシェイプ方式
    3)ユーザーフォーム上でイメージ画像が動くユーザーフォーム方式

    今回新たに発売された「Excel VBA アクションゲーム作成入門 」ではさらに2つ
    なんと!
    ・Win32APIを使用する方式
    ・DirectXを使用する方式
    が追加されているそうです。

    Excelなのに無茶っぷり、、、、3D風シューティング作っている人とかいますからね。本当恐ろしい。

    最近はまったくofficeソフトのコーナーに行かなかったので気づきませんでしたが、amazonの表計算ソフト書籍の売れ筋第3位だそうです。
    というかいつの間にamazonに動画再生機能が?(上のリンク)


    あ、、VB.NETでセンサー扱えるならExcelも連携できますね。たぶん。

    加速度センサーでExcel動いたらちょっと新しいかも??

    「テレビのリモコンの赤外線を使ってExcelで計算できます!」
    「普通に打ったほうが早いじゃん!!」

    でもどうしても思考がバカアプリ。


    そういえば、飲み会で元同僚から「Mさん(私がいた当時の副社長)が、ロボは今どこで何やってんだ?完成したのか??って言っていた」と言われました。
    私の呼び名はいつの間にか「ロボ」になっているようです。絶対名前覚えてないと思う。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM