
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    映画「フィッシュストーリー」

    • 2009.04.07 Tuesday
    • 23:59
     本当は明日行きたかったのですが、工数の読めない仕事がふってきそうだったので、サクッと仕事を切り上げて見てきました。

    映画「フィッシュストーリー」

    原作者・伊坂幸太郎の著書はひととおり読んでいるのですが、この作品はあまり記憶になく。。
    でも「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じ、中村義洋監督作品なので、面白いんじゃなかろうかという期待はありました。


    2012年、彗星の衝突で地球が滅びるまで残り5時間。
    1975年に収録された売れないパンクバンドの歌と、その歌を1982年に聴いた気弱な大学生と、2009年にシージャックに巻き込まれた正義の味方と女子高生の運命が奇妙に連鎖していく、、そんな映画です。

    公式サイトはこちら


    原作はなんだか淡々としているのですが、映画はバンドの演奏やアクションなども加わり、パワフルでユーモラスな作品に仕上がってました。
    ラストシーンがなんとも小気味良くて、個人的には小説より映画ですね。この作品は。


    と、作品を見終わった後なのに、微妙に上の空なのはきっと↓のせい。


    映画「ラッシュライフ」
    6月13日公開!!!


    5月公開の「重力ピエロ」が頻繁にCMなど見かけるのに対して、全然話を聞かないのは、企画・配給が東京藝術大学だからでしょうか??予告編もまだ準備中の様子。。

    数年前に最初に読んだ伊坂作品で、まだ今ほどメジャーでなかった頃にはまって色んな人に薦めてたのがこの「ラッシュライフ」でした。

    ジャンルで言うといわゆる群像劇。複数の主人公で複数のストーリーが展開し、それぞれのアクションが他の主人公に影響を与えながらひとつのパズルとして物語を組み立てている作品です。
    読んでいる途中で少しずつ全体像が見えてきて、最後のパーツがはまった後に、また読み直すと色んな発見があってまた面白かったりします。

    群像劇といえばゲーム「街」「428」(チュンソフト)や、恩田陸の小説「ドミノ」などもあてはまりますが、「ラッシュライフ」は小説ならではという内容なので、映像化はされないだろうと思っていたのでびっくりです。
    大きな期待と同じぐらい不安もあるのですが、今から公開が楽しみです!!

    原作小説を読んでいない方は是非読んでみてください。
    他の作品ともリンクする部分が多いので伊坂初心者には特にこの作品から入るのがオススメです。




    ・・・興奮して話が飛びましたが、「フィッシュストーリー」のスタッフロールに昔の仲間の名前がありました。
    役者の友人をテレビなどで見かけることはしばしばあったけれど、今回は裏方として一緒の舞台に関わっていた人なので衝撃的でした。

    たぶん普通に仕事だけそこそここなして、淡々と日常を過ごしていれば楽なんだろうけれど、誰かが頑張ってるのを見ると「あぁ、このままじゃいけない」と突っ走ってしまう自分の性分。

    時間的にも体力的にも大変だけど、刺激を与えてくれる人が多い環境って大事だなぁとつくづく感じる今日この頃です。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM