スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    マイロボット走行会 その3

    • 2009.04.12 Sunday
    • 22:30

    3/8、4/5に続く3回目の参加。

    昨日時点で組み立てが完了し、エラーもなかったのでプログラムに関する部分だけのつもりだったのですが、、

    会場でスイッチを入れてみると、足腰を動かした時に変な音がしていて危険な状態と診断されました。

    先輩方いわく、「ぎっくり腰」。
    なんと。。


    接触不良が直ったと思われた胸のディスプレイ部分も、ボタンの反応が良くないらしく、やはり交換したほうが良いという結論に達しました。
    換えのパーツも今日届いたとはいえ、再度パーツを外して組み立てというのはちょっとショック。。


    ひとまず身体のほうは置いておくことにし、Cライクエディターの扱い方についてのレクチャーをいただきました。

    以前にプログラムをいただいていたものの、インストールは済ませてなかったので、それらのデータを元にやりかたを教えていただいたのですが、、Bluetoothでインストールできるんですね。

    PCの画面表示とともに、胸のディスプレイの表示が変わり、ボタンを押すと今までになかったプログラムが起動するようになっていました。

    桜田、とにかくしゃべるしゃべる!!

    録音・再生のプログラムも加わり、実際にICレコーダーで音を流した音を取り込んで、再生しながら走る様子を見せていただきました。
    軍艦マーチとともに動き回る桜田。・・・斬新。軍艦マーチとは渋すぎる。

    テレビのリモコンで動かすための赤外線のセッティングで途中うまくいかなくなったものの、おそらく家で根気よく調べればできるだろうということで、
    プログラムをしばし離れ、ぎっくり腰の修理にシフト。

    両足のモーター部のカバーの改造後、モーターのどこがおかしいのかを調べてみたところ、プーリー部分が固定されていないのが原因だったようで、そこも問題なく解決。


    ということで、、胸の部分は後日また交換になりますが、通常の動作については問題ないレベルになったようです。
    (指を動かすなど、プラスアルファの改造はあるようですが、それをのぞけば一応普通に完成)

    せっかくなのでテスト走行をしようと思ったのですが、会場の床がカーペットで、足をとられてしまうため、会場の外で起動させてみました。

    桜田、走る!!



    通行人がびっくりして立ち止まるなどのアクシデントにより、撮影が難航しました。

    できれば家でリモコンの設定までは進めたかったのですが、気が抜けたせいかどっと疲れが出てきました。

    今日は早めに休養をとりたいと思います。

    ↓初めてのお散歩:)

    スポンサーサイト

    • 2016.08.14 Sunday
    • 22:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM