
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「ネットでものを生み出すということ」

    • 2009.04.22 Wednesday
    • 23:54

    発売直後に買ったものの、最後まで読んでから日記に書こうと思っていたらだいぶ時間が経過していました。

    「ネットでものを生み出すということ  電子楽器からプロトタイピングメソッドまで「発想を形にするヒント」(松村慎・著)」

    一見するとWEB関係の本のようですが、実際は幅広くものづくりについて書かれている本です。
    (書店でもものづくりのコーナーや、マーケティングのコーナーなど、色んなところに置かれています)

    「発想を形にする」ことを実践している方々が、どこからアイデアを生み出し、どのようにして形にしてきたかというインタビューをまとめた本になっています。


    取り上げられているテーマも電子楽器やフィジカルコンピューティングなど、人によってはあまり馴染みのない少々マニアックな分野でもあるのですが、話を深く掘り下げながらも随所にわかりやすい解説が入っており、とても読みやすい内容になっています。

    個人的に最もインタビューが読めて嬉しかったのは、電子楽器ウダーの製作者、宇田さん。
    make magazineでも取り上げられていて、もっと詳しく知りたいと思っていたので、興味深く非常に楽しく読めました。
    一応実物に触れたこともあるのですが、今の形ができるまでどういう過程があったのかというのはあまりイメージがわかなかったので、なぜウダーを作ろうとしたのかというエピソードや、実際にキーボードを買って解体して組み替えたというエピソードが印象的でした。
    見た目は奇抜でも、原点は意外にベーシック、、なんでしょうか?にしても改めてすごいと思いました。
    この動画の不思議な物体がウダー!!

    d.v.dというアーティストも「Built with Processing」というプログラム書籍で知っていたのですが、音と映像を同期するのにセンサーを使っていて、どう信号を渡しているかなどということについても書かれています。
    彼らはライブでwiiのリモコンを使ったりするのだとか。かっこいい。

    IAMASもGangu Projectを含めた様々なイベントで作品を目にする機会があるため、裏側について語られていたり、学校の環境についても書かれているのですが意外で面白いです。
    5月のmake tokyo meeting03でも出展されると思うので、是非チェックしてみてください。

    トリオフォーは実は初めて名前を知りました。
    日暮里駅の文字は何度も見たことがあったのですが、まさかあの書体がガムテープで手作りで作られたものだったとは。
    2008年に注目を浴びていたようですが、当時はネットともテレビとも離れた生活をしていたため、そんなに有名とは知りませんでした。。
    佐藤修悦フォント、クオリティもすごいけれど、生まれた背景もユニーク。
    引越して日暮里は少し遠くなったけど、今度見に行こうかと思います。


    他にも、paperboy&co.の家入さん(元社長)のインタビューや、広告・マーケティングに携わっている方など、色々なインタビューが掲載されています。


    「ものをつくる」と言っても形は色々ありますが、WEBに関わる仕事をしている方や、手を使って何かを作っている方など、「つくる」ことが好きな人には刺激になる本ではないかと思います。
    WEB系ではない自分が読んでみて、薦めたい友人を思い浮かべたらほとんどが違う分野の人でした(^^;

    また、今週25日には池袋のジュンク堂にてトークイベントも開催されます。
    電話での参加申し込みも受け付けているとのことですので、興味のある方はお問い合わせください。
    詳細は公式サイトをご確認ください。
    あ、7月にわちふぃーるどの池田さんのイベントがある♪


    【おまけ】
    先週末、実家に行ったら古いギターがフレットレスになっていました。
    弟いわく、池袋のフジゲンカスタムショップで1万5000円ぐらいで改造してもらえるのだとか。
    しかしフレットレス6音をきれいに鳴らすって難しい。。奇妙な楽器でした。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM