
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「きみとぼくと立体。」

    • 2009.04.23 Thursday
    • 23:59

    うっかり非公開のまま放置してた4/23の日記。

    ・・・その後放置してます。飯野さんごめん、私やっぱりチュンソフ党。。と思った。あれから10年余り。
    (注:昔、飯野賢治が「リアルサウンド」を発表したりした頃、「街」を発表した中村光一に対抗意識を燃やしていた)
    --------------------------------------------------
    最近何人かの友人から「たけしの挑戦状がwiiのバーチャルコンソールで出たらしい」と聞き、久々にwiiに電源を入れてみた。

    マイクもないのに!?と思っていたら本当にあった。
    すごいなぁ、これ。今の時代の子供たちやったらびっくりするだろうなぁ。
    地図を水につけて放置とか、無人島に行くのにハンググライダーを使うとか、釜茹でにされたとき詩集が必要とか、、すごいゲームだったあれは。

    タクティクスオウガがあるのがちょっと嬉しかったりしながら、ついでに最近のゲームは何があるのか調べてみました。


    なんとなく気になって、試しに購入してみたのがwiiウェアの「きみとぼくと立体。」

    立体の上に"ニンゲ"と呼ばれるキャラクターをバランスよく乗せて、落ちないように気をつけながら、制限時間内に決められた人数を乗せるというパズルゲームです。

    "ニンゲ"はバランスを崩して倒れた仲間を助けたり、助けてくれた仲間に感謝をしたり。
    バランスゲームの駒なのに愛嬌があって、それだけに「ひぃぃぃぃ」と叫びながら大量に落ちていくとやるせない。
    クリアして全員助かったと思ったら、いきなり回転して全滅したりもする。。

    とりあえず最初の2ステージをクリアして、今日はこれまで。

    結構好きかも。



    後から調べてみたらこの作品、飯野賢治さんが関わっていたんですね。

    「Dの食卓」「エネミーゼロ」「リアルサウンド 〜風のリグレット〜」をやっていた当時、自分は中〜高校生。懐かしい。

    気がつけばときメモのようなギャルゲーと、FFのような映像が凝った超大作ゲームが主流になってしまったあの時代。

    ファミコンの、難易度やゲーム性が無茶苦茶でもそれが商品として通用していた時代が好きだったのもあって、ゲームの面白さってなんだろう?昔のほうが面白かったのにと思っていた時期。
    インタラクティブという言葉を多用し、新しいものを作ろうとしていた飯野さんのことは強く記憶に残っていて、今でもどこかに影響として残ってるんじゃないかと思うことが時々あります。

    今回の作品について評価できるほどまだプレイしきれていないけれど、とりあえず一言。
    「おかえり、飯野さん」

    すでにiphoneアプリも発表されていますが、DSやwiiといったハードで今後どんな作品を作っていくのかが気になります。




    そういえば最近アーケードはどんなゲームがあるのか気になったのですが、、すごいの見ました。

    「セニョール ニッポン!」

    一見ありそうだけど、何処かオカシイ、いわゆる「ガイジンが思い込んでいる間違ったニッポン観」をベースにしたミニゲーム集。

    たとえば、、
     ボタンを連打すると着物の帯が引っ張られて芸者が回転
         ↓
     芸者が竹とんぼのように勢いをつけて浮上
         ↓
     何mまで高く飛び上がれるかを競う

    そんな感じのゲームが満載。

    ↓ニューマンアスレチックスの動画を見て、気になったタイプの人は是非やってみてください。
    ・・・ついバカゲーのほうが気合入れて語ってしまう悲しい性質。



    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM