
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    トークセッション「ネットでものを生み出すということ」

    • 2009.04.25 Saturday
    • 23:59

    先日のブログで紹介したこちらの書籍。

    「ネットでものを生み出すということ」

    この本を読んで初めて知ったトリオフォーの山下さん、WEBを少し見て「この人は是非生で見てみたい」と直感的に感じたので、本日イベントに行ってきました。

    ウダーの宇田さんとIAMASについてはこれまでにも何度かブログに書いていて、また本を読んでいただきたいのもあるので、あえて割愛します!!

    今回はこの山下陽光さんの面白さを声を大にして伝えるのに専念したいと思います。

     

    まずどんな方を説明すると、古着屋の店主だけあって、とても個性的な帽子がよく似合っています。
    そして声がでかい。他のマイクを使って話している方よりも、マイクなしなのに声がでかい!!

    ・・・という第一印象からして只者ではない感じの方でした。

    最初の方は本でも取り上げられている、佐藤修悦さんのガムテープ文字、修悦体についての話から入ったのですが、その後に出てきたのは初代スーパーマリオの「雷のショックでワールド9が出現した」話や、テニスのカセットを抜いてマリオを入れなおすと出てくる256面の話。

    wikipediaの下のほう、「アンダーカバー」の項目参照

    ずいぶん飛んだ話のようですが、彼はどうやらこの類の噂や、「昔こんなのあったねー」というのを思い出で済ますのではなく、とことん掘り下げてそれがどこからどうやって出てきたのかを追求し、それを何らかの形で伝えたいと思う性分のようです。

    修悦体にしても同じで、JRの新宿や日暮里の駅で誰もが目にしているものについて、
    誰もその真相を知らないというのがひっかかったところから取材して、今のような各メディアを動かすにいたったのだという。


    ・・・いや、私が普通に文章書いても全然伝わらないと思うのですが、とにかくすごい人です。


    で、最近の活動にのひとつとしては『美術手帖』との連動企画として、「あっくんに会いたい」というものをやっているそうです。

    その昔、『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』で、留守番をしている間に食べちゃいけないイチゴを食べて、「宇宙人が捨てちゃった」という言い訳をしたあっくん(当時3才)が、当時の体験をどのようにとらえているのかを
    実際に本人に会って聞いてみようという驚きの企画。

    できればまず『美術手帖』を読んで、それからこちらのサイトの動画をチェックしてみてください。

    もし、月がかわってTOPになかったらこちらから。


    ※ちゃんと最後まで見てください。


    という、、とにかく映像を見れば全て通じると思います。

    その他にも、ファミコンのカセットに書かれていた名前をもとに、本人を見つけてカセットを返したりもしています。

    私自身、ネットで何かを見て自己完結するのが嫌で、自分で体験したり体感しないと気がすまない性質ですが、通じる部分はあっても度合いが全然違う。
    一体この人のすごさって何なんだろう??

    今回のイベントの感想を締めくくると
    生で山下さんの話が聞けて本当に良かった!!
    (↑たぶん若干イベントの趣旨と外れている)

    ということで今後もトリオフォーは要チェックです。
    PR学園というブログもスタートしたそうなので、そちらもご覧ください。


    【おまけ】
    池袋は家から行きづらい場所なので、初めてジュンク堂に行ったのですが、ここ面白いですね。
    7Fの理工学書のコーナーに、ダンゴムシの缶バッチや、モパンムシの幼虫(芋虫)のリアルストラップなどが売られてました。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM