
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    マトリクスLEDを光らせようと思ったけれど

    • 2009.05.04 Monday
    • 23:59

    桜田(ロボ)のお腹につけるためにだいぶ前に購入したマトリクスLED。

    ピンのピッチが違ってブレッドボードに刺さらない、そもそも8×8でもないというシロモノで、その後購入した第2号。

    8×8ではある。


    だがしかし、、

    本よりもピンの数が多くて、ブレッドボードにささらない。


    また何か間違えたようです。



    ・・・。

    仕方がないので、LEDを並べて光らせることにしたいと思います。

    大きなものではスペース的に厳しい感じがしたので、工具箱(電子工作用)から小さいほうを探してみる。

    ジャンク品でいっぱいあった小さいLEDをよーく見ると、、、ピンの長さが左右同じ。

    わかりづらい。非常にプラスマイナスがわかりづらい。

    でも目を凝らしてとりあえず接続。

    単純に電源だけ挿してテストしても光ってくれず。


    うぅぅ。。。

    向きが違うのがないかをひとつひとつ確認してもうまくいかない。


    30分の格闘の末、、素直にマトリクスLEDを買いなおそうと思いました。乾杯もとい完敗!!


    ロボのパーツ注文の期限の問題で電子工作の優先順位を高めたのですが、正直電子工作は後のほうがいいような。プログラムはそんなに苦労しないし。。

    とりあえず、「電子回路の基礎のキソ」という本を読みがてら、仕事のC/C++の本も読んだりしています。

    C/C++は抵抗なく読めるけど、VisualC++のVisualの部分がスッと頭に入ってこない。。
    会社から持ってきたノートPCの、2〜300個のVC++のファイルを見てちょっと途方に暮れました。

    勉強しないとね、色々。本当に色々。



    と、ちょっとブルー入りつつ、wiiの「428」完全クリアしました。
    サブシナリオのアニメ絵と声に慣れず、うーん。となったのを除いて、非常に満足度の高い作品でした。
    予約特典のメイキングを見ていたら、また自主映画をやりたくなりました。大変だけど楽しいです。昔のは永遠の未完成のようですが。。
    ひょっとしたら夏ぐらいにメイク担当で少し何かするかもです。ひょっとしたらですが。まだ未定。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM