
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    大人の科学マガジン ミニ茶運び人形を今さら作ってみた。

    • 2009.07.06 Monday
    • 23:59

    世間では最新号の4ビットマイコンが流行しておりますが、、8号ほどさかのぼってミニ茶運び人形を作ってみました。

    2007年6月発売、2年遅れてからくりマイブーム。
    今は骨展でからくり人形が見られるので流行りといえば流行りではある。

    そういえば「図説からくり」がまたamazon価格で1万近くまでつりあがってるけど、両国の江戸東京博物館のミュージアムショップに定価で売ってます!!
    とりあえず店頭在庫は確認できる範囲で2冊です!!(以上、北海道のOさんへ私信)



    と、簡単なキットなもので通常の製作時間は本体30分、着物1時間半だそうです。

    なので悠長にテレビ見ながらこんな感じにできました。



    完成して、ぜんまいグリグリ回せば普通に歩いてくれると思ったのですが、、、

    ヤツは突如その場でガタガタいいながら高速旋回して、湯呑みを放り投げました。


    (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


    ・・人形恐怖症なもので本気で焦りました。明日直そう。。ていうか何間違えたんだろう。。


    この人形はまだかわいらしいほうですが、なんで日本の人形って顔怖いんでしょうね。

    子供の頃、ひな人形に本気で恐怖を感じ、夜は絶対そっちのほうに顔を向けないように必死だった記憶があります。
    五月人形は1対1だからまだいい、しかしひな人形は多勢に無勢

    目が合ったらやられると本気で思ってました。


    人形に限らず、4〜5年ほど前からホラーはめっきり苦手になりましたがその話はまた別の機会に



    閑話休題。


    前に国立新美術館のショップで販売されていて気になっていた、藤城成貴さんのモービルの作り方が掲載されてました。
    真似して作ろうと思いながら忘れてた。キッチンとかにぷらーんと下げるときっと楽しいと思います。

    鳴らせ!!音が楽しい工作シリーズとか、やろうと思って放置していたものが結構たくさん。
    自由工作の気分で色々やると楽しいと思います。夏だし。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM