
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【追記】工場萌えに捧ぐ

    • 2009.08.11 Tuesday
    • 23:59

    関東地方にお住いの工場萌えのみなさん、こんばんは。


    機会があれば一度は行きたいと、誰もが願う製鉄所。
     
    しかし通常は小学校の社会科見学ぐらいでしか訪れる機会がなく、数はあれど大人になってからはなかなか行くことができないという厳しい現実があります。

    そんな中、千葉県は蘇我にあるJ、FEスチール株式会社東日本製鉄所は数少ない大人も行ける製鉄所として一部に知られています。


    とはいえ、学校以外の一般見学は月火のみ、しかも車が必要らしい(?)ということで、社会人で休みづらく、なおかつ車が苦手な私はこれまでずっと二の足を踏んできたのですが、、


    どうやら7〜8月に限りちびっ子向けの見学会がちょっと別の条件で行われているようです。


    お盆の週をのぞいて今月末までの月〜木曜、MAX80人で歩いて周れるらしいです。


    そんな話を知って、即刻電話した先月末。
    一応は小学生が対象なので、DVDや説明などは子供向けのものになっているそうですが、一応大人も可だそうです。

    「説明は子供向けです」と数回念を押されてはむしろ逆に気になります。


    というわけで、平日であることに変わりはないのですが、夏休みがお盆以外の人は行ってみるとよいかも?
    (写真撮影禁止なので、そこ注意)



    あと、個人的に行きたいのが勝鬨橋(かちどき橋)
    団体行動苦手なのに色んな人から工場見学ツアーを企画して欲しいと言われていて検討中なのが、土曜もやってる崎陽軒のシウマイ工場

    数年前、約20人の大所帯で訪れた、面白消しゴムのイワコーさんも行ったことのない人にはおすすめです。


    【追記】
    すみません。書き忘れましたが、こちらあまりに素敵すぎな町工場ブログのご紹介。
    銀杏皮剥き機の今後が気になってしょうがないです。


    【今日のつぶやき】
    ピザが食べたくてイタリアンのお店に行ったのに、今日のランチメニューはあまりに挑戦的すぎる。。

    汁なしラーメン風パスタがどーにも気になる。


    ※入店時はピザは品切れではなかった。

    今日日、ラーメン屋でもなかなか見ないナルトを、まさかイタリアンの店で見ようとは。
    しかも味付たまごが異常に中がとろとろで美味。

    おいしかったけど、サラダとコーヒー付きというのがまたミスマッチでした。

    ちなみに店内で、これ食べてるのは自分ひとりでした。








    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM