
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    make tokyo meeting04が楽しそうすぎてやばい!!

    • 2009.11.12 Thursday
    • 23:59
    おそらく、このブログを読んでいる方は結構おなじみなのではないかと思う、面白イベントmake tokyo meeting。

    どんな感じのイベントか一言で説明すると、「面白ものづくり大好きな大人の文化祭」?
    なにやらクレイジーな工学の人やら、工学に関係のない面白手芸などジャンルを問わず幅広いものづくりの人が出展しているイベントの、第4回が今月22・23日に開催されます。



    Make: Tokyo Meeting 04
    開催日:2009年11月22日(日)、23日(祝)
    時間:22日 11:00 - 18:00、23日 10:00 - 17:00
    会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
    入場:無料
    交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分

    今回は23区内、しかも徒歩1分!!素晴らしい!!



    前回はこんな感じでした。今振り返ると文章のテンション異常。しかし!今回はさらに素敵な予感満載。


    今回も出るよーテスラコイル!!!爆音!そして放電!!


    今回初めて見る自転車POV!!楽しそう!

    手作り電子楽器「ウダー」も出るよ!!

    バーチャル散髪が気になってたまらない。


    戦車は!?手作り戦車は出るの!?ねぇ!?



    と過去の展示作品や、今回の告知を見てテンション最高潮なわけですが、、、個人的に一番熱いのはこれです。


    石華工廠の人工ビスマス結晶!!!!


    ※写真はモロハシ私物

    ビスマス結晶は高校時代にミネラルショーで買って以来、一番好きな結晶です!!
    何度か作り方を調べてやってみようと思ったのですが、材料がキロ売りだったり、廃液処理の問題でなかなか手が出せず。。

    しかし今回は作り方解説とか完成品および素材の販売とかあるそうです。わーい、わーい。

    作りたい!!マジ作りたい!!


    ちなみに2番目に好きな結晶は硫酸銅。これも薬事法の絡みで原材料がね。。


    ・・・すみません、この記事見てからずっとこのテンションです。


    えーと、見たいものが多くて浮かれ騒いでますが、今回は非常勤パートタイマーとして、透明標本の売り子をちょっとやります。

    ・・・搬入の21日は海行くけどね、、初日の夜ライブ行くけどね、、2日目にワークショップ申し込んじゃったけどね。。
    冨田氏、マジごめん!!



    とりあえず「科学」とか「ものづくり」とかそういうキーワードがグッとくる人は来ると良いです。
    そこの女子の人!怖がらないで一人でも来なさい!!

    会場で僕と握手!!(違う)




    次こそ出展する側になれるようにお勉強します。はい。。orz


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      Make行きますよー。
      大変そうだけどがんばってください!

      前日の海は短時間集中型でいきましょう。
      詳細決めたら連絡網回します。
      1月にシーグラス60コ(!)必要になったため、ガチでご協力お願いします。
      • 夏実
      • 2009/11/13 10:50 PM
      石華工廠の堀石と申します。
      期待されまくってしまっているようなので、でしゃばってみました。
      (宣伝に来たとも言う)

      ほんと期待しすぎは体(特に堀石の心臓)に毒なので、
      日常に影響が出ない程度に期待してお待ちください。

      追記:Makeの紹介に使った写真の結晶も、実物は3センチくらいですよ?
      夏実さん>
      前回、面白かったですよね。更紗さんも行きたがってるようなので、連絡してみてください。
      ひょっとしたらまた一緒に撤収作業してもらうかもしれませんので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
      海、土曜日は雨が降るらしい?というのでちょっと心配です。後でメールしますね。


      堀石様>
      初めまして。コメントいただきましてありがとうございます!
      ビスマスは稀にミネラルショーで1こだけ見られる程度でも満足で、それだけでご飯3杯ぐらい行けるタイプですのでご心配なさらずに(^^;
      ひとつひとつが形状も色も違うので、サイズに関係なく色々なものを鑑賞するのが好きです。(私の家にあるのも3cm程度です)

      当日、是非ブースにてお話できればと思います。
      お会いできることを心より楽しみにしております。
      • モロハシ@fabrica501
      • 2009/11/16 12:42 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM