
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    MTM04 〜1日目〜

    • 2009.11.21 Saturday
    • 23:59

     11/22。
    この日はmake tokyo meeting04(以下MTM04)初日。

    商品の搬入が当日9時、のはずが、、、、透明標本作家の冨田氏がまさかの寝坊!!

     

    えぇぇぇぇぇぇぇぇ、、、、、マジっスかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???
    もー!多摩川で釣りなんてしてるからぁぁぁぁぁぁ!!!


    ・・・不安。これから2日間、超不安。

     

    そんなこんなで予定より1時間遅れて10時に会場入り。
    前日とはうって変わってたくさんの出展者で活気にあふれています。

    商品取扱書のコピーなど、雑用をこなしているうちに開場時間11時。
    初めての透明標本売り子。とりあえず自分なりにがんばってしゃべってみる。

    普段とは真逆の立場で、売り手としてお客さんと会話をするというのは面白いですね。
    自分がこの作品を好きなように、手にとってくれる人たちも同じように喜んで、一緒に盛り上がってくれるのがすごく嬉しい。


    気がつけば数時間経過。今回の新商品、ウーパールーパーが早くも里子にもらわれていった。
    写真撮っておけばよかったなぁ。全体的に骨がやわらかいのか、水色がかった体をしていたのは覚えている。。


    少し落ち着いてきたところで休憩というか、見学タイム。
    西9号館まで行く余裕はないので、体育館内を回遊する。


    写真取り損ねたけれど、DIY型電気ピアノ エレピプロジェクトに心を動かされる。
    ベース弦を叩いて鳴らした音をピックアップで拾う仕組みを見て、ギタークラフト時代を懐かしく思いました。
    材料販売をしているそうなので、後ほど問い合わせてみたいと思います。作ってみたい!!


    弾きたいなぁと思いつつも、混雑してるウダーを横目に大人の科学ブースへ。
    次回のふろく、エレキギター!!明和電機×ヤノベケンジのイベントのときの試作とはちょっと違う。12月中旬発売予定らしい。


    ロボットだらけの一角に行くと、KIMURAさんが毛モジャのロボットを操作していた。
    うーーーーーん、かわいいようなかわいくないような。iphoneアプリ、「iGotchi」を彷彿する。
    ガソリンで光る犬ロボはかわいい。

    ニコニコ技術部でひたすらネギを振り回してみるなど、色々満喫した後はちゃんぐ亭さんのところで小休止?

    お茶を飲むために電熱器でお湯を沸かすのですが、そのためには絶え間なく携帯(iphone)でチャットをしなければ電源が落ちてしまうというシステム。目の前にいるのに、あえて画面でコミュニケーション。

    「こんにちは」「こんにちは」「どこから来たんですか?」


    座敷の上で正座をしながらひたすらiphone連打する2人。ときどき画面をみて「あぁー」と言う。
    通りすがりのお客さんには笑いながら写真を撮られてましたが、1対1は必死です!

    「いただきます」「結構なお手前で」「ごちそうさまでした」

    足がしびれましたが、とても面白かったです。たぶん大勢でやるのが良いですね。

     

    再び売り子に戻って数時間。あっと言う間に時間が過ぎていく。ブースはかなり盛況でした。

     

    その次の空き時間、見きれなかったところを回る。
    チームラボの電子手回しオルガン「オルガノイド」が楽しい。色を読み取って音階を作る+言葉が出てくるというもの。

    トイレットペーパーをひっぱるとハムスターが走る、「アクトトイレ」に癒される。

     

    デイリーポータルZのブースでは乙幡さんのなでると光るイワシに大喜びし、そのテンションでアンコウのかぶりものをかぶってみた。

    小首をかしげるアンコウ、怖い。この状態で小さい女の子に手をふって、泣かれそうになりつつも未知との遭遇的になんとかスキンシップで心を通じ合わせて乗り切りました。



    べつやくさんのASIMO?BESIMO
    。見た目はASIMOだけど手触りがぷよぷよふにふにしていて癒される。家に連れて帰りたいラブリーさ。


    テクノ手芸部のイクラが光る鮭のフェルトぬいぐるみがかわいい。



    渋谷手芸部の毛糸を作る器械がとっても素敵。


    恋するインターフェイスプロジェクトのうさちゃん。ラブリー♪
    胸がドキドキするとtwitterに投稿されるらしいのですが、残念ながら反応してくれませんでした。。

    初日終了間際。透明標本を売っているところに通りすがったケロミンがかわいすぎて、スタッフ一同悶絶。

     

    その後、MTM04の会場を離れ、友人である蛍光灯ギタリスト・村上巨樹のライブに行く。
    この日は即興演奏で、セッションで蛍光灯を使うと聞いていたのですが、座った位置が悪くて蛍光灯の操作が見れず。。
    普通にギターの音が好きとはいえ、長いこと楽しみにしていたので若干残念な気持ちもありつつ、、でも加藤崇之さんのものすごいギターが聞けたので良かったです。

    ちなみにこれが蛍光灯ギター。
    蛍光灯奏者はだいたいノイズ系なので、ノイズを使わずに楽曲で勝負する人はまず見かけない。珍しい人。



    色々バタバタしたけれど楽しい初日でした。ふー。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM