
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    人工ビスマス結晶自慢大会。

    • 2009.11.25 Wednesday
    • 23:59

    MTM04のレポを書き終えて、ようやくひと段落。

    開催前のブログのテンションがおかしいと言われたけれど、でも誰が何と言おうとやっぱり好きなんです!人工ビスマス結晶!!


    高校時代、初めて行ったミネラルショーで入手してから早十余年。
    探すと案外売ってない、売ってても形がイマイチだったり、高かったりしてなかなか増やす機会がなかったのですが、今回のMTM04でまとめて買わせていただきました!!


    ありがとう、石華工廠さん!!!


    ここからは自慢です。自己満足です。
    ビスマスについての詳しい解説は石華工廠のサイトをチェック!!



    前日搬入時点で一目ぼれし、勝手に売約済の札まで自分で作ってしまった大物結晶がこれ!!










    この美しさ、死角なし!!!



    完璧です。ビューティホー!!

    普通に探すと四角形が崩れていたり、角が丸いのも結構あります。
    さらに三方向に伸びているというのも珍しい。



    そしてもう1つ。








    見事な虹色です。
    青が強いもの、黄色が強いもの、ピンクが強いものなど、結晶によって異なりますが、7色がまんべんなく揃っているものは見たことがありません。素晴らしい。



    もうこれだけでご飯3杯はいけます。



    でも終了間際に小ぶりのも買っちゃった。。
    1つ500円。ピアスを前に作ったので、ペンダントトップみたいにしても良いかもしれない。







    さらに、、買っちゃった。原材料。




    通常、ネットで個人で買う場合はキロ単位でしか買えず、それもレアメタルの価格高騰で一時期大変な価格になって失念してたのでようやくゲットです。

    これで自宅で実験ができます。もう何年もこの日が来るのを待ってました。。


    急募)ガスバーナー持ってる人。


    ・・・買いですかね。むしろ。何個作ろうかな。



    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      美しいですね〜

      ブログ内容と関係なく恐縮ですが、
      2009国際ロボット展、行かれましたか?
      私は、今日これから行く予定です!☆
      • tk
      • 2009/11/28 10:58 AM
      tkさん
      国際ロボット展!!!!!
      出先でiphoneからコメント拝見して、一人で悶絶しておりました。
      今日は会社の同僚の結婚式で、帰りに行こうとしていたのですが、荷物が多すぎて失念しました(T-T)

      あ、すみません。話が飛ぶのですがmixiとかやってらっしゃいますか?
      興味を持っているものからして面白そうなので、個人的に仲良くなりたいなと思いまして。

      「もろはん」で検索すると出てくる、アヒルと格闘する女です(笑)
      • モロハシ@fabrica501
      • 2009/11/29 1:13 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM