
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    elements

    • 2010.04.28 Wednesday
    • 23:59

    10年ぐらい前に好きだったバンドのひとつに、「elements」というバンドがあった。


    京都で活動しているバンドなので、生で見たことはとても少ない。
    が、数日前にふと思い出してからずっと聴き続けている。


    特にアイルランド系カナダ人のボーカル・maxの作りだすメロディと、ryotaroさんの奏でるアコーディオンが、他の日本のバンドにはない強い個性を持っていて、音楽から離れていた数年間も時々思い出しては聴いていた。

    少なくともアルバム『BEAT-ITUDE(2001年)』のリリース後にはライブを見ているはずなので、初めてその音に触れたのはそれより少し前。
    最後に見たのは2003年6月の赤坂GRAFFITIの少人数編成でのユニット・tRace elementsでの演奏だったのだと思う。
    気がついたらもう7年が経過していた。


    もうそんなに経つのか。。
    彼らのライブをまた東京で見ることができるのだろうか、と何気なく調べてみた。

    次のライブは5/3で場所は京都のUrBANGUILD。
    東京ではないので流し読みしていたらとてもショックなことが書かれていた。

       elementsのドラマー Sanjyo Toru(本名 五十川清)が2010年1月19日 喉頭癌の為、永眠しました



    あまりにも唐突すぎて、すぐには受け止められなかった。

    その後、メンバーのryotaroさんの当時の日記を見ていたらふいに涙が出てきた。

    5/3のライブはたぶん追悼の意味も込めての解散ライブなんだろう。
    五十川さんの叩くドラムを聴くことも、この先彼らがelementsの曲を演奏することもないのだろう。

    決して深い関わりのあるバンドではないけれど、最期を見届けないときっと後悔する。
    そんな気がして5/3に京都に行くことを今日決めました。


    ちょっとweb上に転がってる音源が少ないのですが、最後のアルバム『MACHINATIONS』はamazonで視聴するのが良いもしれません。ただし他の音源とはかなり曲調が違う。

    ひとつ前の『BEAT-ITUDE』はまったく違う憂いのある感じなのですが、youtubeでも40秒ぐらいしかない。。参考にしづらいですね。

    アコーディオンのryotaroさんの今の演奏、素晴しいです。
    いつか東京でもソロ演奏を見られる日が来ると嬉しい。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      elementsで検索して偶然拝見しました。
      私も東京から行きます、後悔しないように。
      いつかはtRace elementsでもryotaroソロでもいいので東京でも見たいですよね。
      • tocox
      • 2010/05/01 9:39 PM
      tocoxさん
      コメントありがとうございます。
      東京から行かれる方が他にもいらっしゃるとは嬉しいです。
      tRace elementsかソロか、あるいはAlternate Symphonyをいつか見られることを願っております。
      • モロハシ@fabrica501
      • 2010/05/02 12:31 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM