
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    通し稽古に行ってきました

    • 2009.01.11 Sunday
    • 23:55

     昨年末から準備をしていた公演も、本番まであとわずか数日です。

    今日は通し稽古2日目。
    最終稿の台本をあえてもらわなかったこともあり、裏方ながら非常に新鮮な気持ちで見させていただきました。

    衣装も初めて見ましたが皆、素敵で、特にキヌヲさんの白い衣装がかわいい!(もちろんキヌヲさんもかわいい)

    作った小道具が案外重要な役割を担っているのに感動しつつ、小道具の消耗をチェックしつつ、藤原さんのアドリブに爆笑しているうちに2時間終了。あっという間。

     

    さて、ここからがお仕事です。

    懸念していたかぶりものは補修しなくても大丈夫そうだけど、、リンゴが凹みまくり。
    テープで補強すると質感が変わってしまうので、新しいものを買って、保護用のツヤ消しニスを塗ることに。
    耐久性の失敗は以前にもでっかくやらかしたのが、全然活かせてないことに反省。。

    見た目だけじゃダメ。それでいて自分が思ったほど力を入れなくて良い部分もある。


    やっぱり舞台は普段のものづくりとひと味違う。隣の衣装さん達を見ていて、特に感じます。

    走ったり踊ったりという動きに支障がでないように余裕を持たせて作らなければならないし、
    小道具を仕込むためのポケットなども必要になるし、
    場面に応じて衣装の早着替えがあれば着脱が簡単なものでなければならないし、
    舞台衣装には普通の服ともコスプレ衣装とも違う、色々な機能が求められます。

    実際に役者さんが着て演技をし、その要望に応じて即座にカスタマイズしていく様子を見ていて、さすがプロだと思いました。


    衣装さんや舞台監督さんなどの作り手としてのプロの方々、そして役者さんや演出さんという表現のプロの方々。
    自分と違う世界のプロの仕事に触れられるからこそ、様々な視点を取り入れることができ、勉強になるとつくづく思います。
    貴重な機会ですよね、本当。本業でプログラムを作っているだけでは絶対に見えないものが見えてきます。

    ・・・明日は買えなかった材料調達がんばります(汗)


    • 2016.08.14 Sunday
    • 23:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM