
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハンマー・ダルシマー始めました。

    • 2011.06.01 Wednesday
    • 14:53
    新大久保のTHE中古楽器屋で、ものめずらしさからうっかり衝動買い。 バックパッカーと呼ばれる小さいものです。


    買ったものの扱い方がわからないので帰りの電車の中で調べていたら、5/30に北千住COSMIC SOULでライブがあるらしいとのこと。

    この日の演奏は東欧系ユダヤ人にルーツを持つ、クレツマー音楽のバンド、ビロビジャン。
    ハンマー・ダルシマーとクラリネット/バスクラリネットのduoという時点でマニアックな感じがなんとも。
    ちょうど実家(北千住方面)に行く日なのでこれは行くしか!と思って観に行きました。

    youtube

    幅1mぐらいの大型のダルシマーの生演奏すごかったー。
    ピアノの弦を手で叩くような楽器で、68本もある弦の音階も面白いのだけど、倍音がとてもよく響く。民族楽器ならではの独特の響きがとても味がありました。


    ライブ後、小松崎さんから直々にレクチャーをいただきました(恐縮)
    どうやら私が買ったものは小松崎さんが個人輸入したものを誰かが買って、扱い切れず売り出されたもののようで、、世の中狭いです。

    ↓こちらから販売のサイトにも行けます
    http://www.hardtofind.jp/

    そもそもダルシマー買った理由は3月にE-BOWを電子回路で点滅制御させる作品を作っていて、ギターではないものでやりたいなと思っていて。
    実はちゃんと手で演奏する予定はなかったのだけど、教えていただいたのでちゃんと練習します!


    「倍音cafe&BAR COSMIC SOUL」は足踏みオルガンや馬頭琴、ブータンの竜頭琴、他名前のわからない楽器も色々あって、北千住らしからぬディープな店でした。
    5/26のシタール2人演奏とか見たかった。


    ハングドラムはスティールパンを亀の甲羅のように貼り合わせた楽器で、指でポンと弾くのだけど、なかなかうまく鳴らなかった。打楽器はさっぱりできません。体育1。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 14:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM