
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    暗闇で音を聴く その3 セグメンツカルテット(後半)

    • 2011.07.25 Monday
    • 01:00
    7.3 大崎l-eにて、セグメンツカルテットのライブ鑑賞のお話、後半。


    前半は弦楽4人による演奏リリース記念とあって、比較的演奏らしい演奏。
    …後半はこう来るとは思わなかった。



    暗闇で自然音を聴く。




    風の鳴る音、水の流れる音、木がざわめく。


    途中から風が強くなる。


    雨音。



    嵐が来る。

    暴風雨の音がピークを迎えた時、、見えた。


    暗闇の中に鈍い黄土色の円環の模様。
    外側から内側に収縮するような連続する動き。


    しばらくしてそれは収まり、闇に戻る。



    また10分ぐらいの時間が流れた後。何の音だっただろうか。
    違う形の模様と、少し緑味の強い色。

    目では見えない色に目を凝らそうとした時、不意に違う光が走った。


    …高輝度LEDの、フラッシュのような強くて白い光。
    網膜に焼きつけられた光が残り、また暗闇。



    自然音の洪水と、暗闇とライトの光。
    そこに時々現実に実在しない色彩が交互に押し寄せる。

    数十分の後に現実の世界に帰ってきた。「普通」の知覚があった。



    終演後、リーダーの木下さんに「暗闇の中に色彩が見えた」という話をする。

    やはり全員が同じように知覚してはいないけれど、木下さんもまた、暗闇で音を聴いた場合に限り、色彩が見えることがあるのだと聞いた。



    クラヤミノtones、in the darkに続き、暗闇の中で音を聴くのは3度目。

    ただし、今回は音楽ではなく自然の音でも色彩が見えること。
    照明を焚かれたことで、視覚として認識するよりも近い距離というか、頭の奥のほうで知覚をしているというのがわかった。
    フラッシュの光に対して、目線を動かしたときの光の動きと違う知覚。この辺りの差異も少しわかってきた。


    これまでは、音楽に対して色彩を感じていたのかと思ったけれど、音楽に限らないという発見は少し衝撃的だった。

    逆に音を音楽として認識するのは何か。どこからが音楽でどこからが音楽でない音なのか。ということを再度考えることになった。

    脳科学と異なる、知覚心理学・音楽心理学の分野。心とは違うけど、心理学なのか。奇怪。



    自分は一応、絶対音感というものをもっている。
    絶対音感も人によって度合いの差があるけれど、楽器に限らず冷蔵庫の音、雨音、電車の音、人の話す声もドレミで聞こえるような脳の特性はある。
    (音感保有者の割合は諸説あるけど、まぁ少数であることは間違いない)


    ある程度、自分の中で「音を聴く」という行為に対して回答が見えてきた気がする。

    といいつつ、図書館で借りて来た知覚心理学の本がさっぱり手つかずなので、まだ色々手探り状態は続くと思う。

    作品作りが進まない。ついでにwebサイトのリニューアルも進んでいない。



    ・・・ブログに書いてなかったけど、今は組込業界の人になってまして、日々慌ただしく過ごしております。
    開発ではないけれど、ものづくりの世界の奥深さ、大変さが身にしみる今日この頃なのであります。おもしろいけど。


    • 2016.08.14 Sunday
    • 01:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ひよこ選別

      緑さん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM