
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハリネズミと暮らす〜009

    • 2013.05.31 Friday
    • 23:15


    2013/5/13。ハリネズミをお迎えして9日目。

    回し車を洗いはじめて2日の朝。

    ちょうど会社勤めをしていない時期だからまめに洗えるけれど、仕事しながらだと朝洗う時間がとれるのか?

    ということで、試しに回し車にペットシーツを貼りつけてみました。


    ガムテープだと臭いがあるので、養生テープでぺたぺた貼ってしばらく様子見。


    ・・夕方
    軽くひとっぱしりしたときにテープがとれたようで、部屋をのぞいた時にははがれおちたペットシーツの間にくるまってくつろいでいるアメ車の姿がありました。

    |ω・`)チラ



    無念。



    ※ペットシーツ=床材の下やトイレ容器に入れるオムツ的な素材のもの

    ハリネズミと暮らす〜008

    • 2013.05.31 Friday
    • 22:51

    2013/5/12。ハリネズミをお迎えして8日目。

    新しい回し車を設置した次の日の朝。


    ・・・臭い。


    アメ車部屋が臭い・・・。


    今まではウッドチップの上にフンをしていたのが、樹脂性の回し車では吸収されないので、臭いもそのまま残ってしまっている模様。

    消臭剤+空気清浄機を置いているもののそれでは補いきれず、エアコンで温度管理をしているので、換気もそんなにこまめにはできず。

    ひとまず朝昼の寝てる間に回し車を外して、お風呂場でゴシゴシ洗って夜に再度設置したのだけど、この臭いは厳しいものがある。いかんとも。


    --

    夜。そんな飼い主の想いも知らず、再び軽快に回し車を走るアメ車。

    やっぱり走ってるとお尻がゆるむようで、数十分後に扉を開けたら回し車の上で、きばっておりました。

    (・ω・`) ショボーン



    しばらくの後。フンの付いた回し車でまた走り車を回しだすアメ車。

    回し車は一回転の後、頭上からぽとりとフンが落ち。それにびっくりして自分のフンに威嚇するアメ車。




    ・・・なんだろう。ハリネズミって変な子!

    それはそれとして臭い対策はなんとかせねば。

    ハリネズミと暮らす〜007

    • 2013.05.31 Friday
    • 21:49

    2013/5/11。ハリネズミをお迎えして7日目。

    2日前に届いた新しい回し車「サイレントホイールビッグ」(30cm)を設置するべく、衣装ケースの壁面に穴をあけました。(あけたのは私ではないですが。。)

    大きなカッターで四角く穴をあけて、ケージ用の金具でセッティング。

    軽くトコトコと走った感じもスムーズで、金網タイプのように足がひっかかることもなくちょっと走っては降りて、走っては降りてを繰り返すアメ車。

    深夜。隣室から爪がカタカタと当たる音が聞こえてきた様子をみる限り、新しい回し車はどうやらお気に召したようです。安心。

    ようやく家の環境も整ってきたか?


    ハリネズミと暮らす〜006

    • 2013.05.31 Friday
    • 21:35

    2013/5/10。ハリネズミをお迎えして6日目。

    低脂肪高タンパクな鶏ササミ(ゆで)を食べさせてみました。


    リンゴの時に比べると食いつきがよろしい。

    鼻をヒクヒク。クンクンさせてからおもむろにガブリ。


    真剣そのものです。


    お口にあったようで量も結構たくさん食べました。

    値段も安いし、生のまま適当な量に切って冷凍保存がきくので便利です。
    定番メニューに決定。


    おまけ)
    小屋から出すときはまだ怯えてまんまるになります。
    鳴き声はないので、鼻をフシュフシュ鳴らして威嚇します。



    こうして見ると、まだほんの子ネズミです。幼い。

    ハリネズミと暮らす〜005

    • 2013.05.31 Friday
    • 19:56

    2013/5/9。ハリネズミをお迎えして5日目。

    Amazonさんから新しい回し車が届きました。さすがAmazonさん、仕事が早い!!

    早速、衣装ケースに設置してみたのですが、土台が結構大きめなのでかなり部屋が圧迫されてしまう感じ。
    一方、回し車の後ろ側に空きスペースができてしまってもったいない。

    そのため、土台は使わずにケージ用の取り付け具を使って、衣装ケースに直接固定する方針に変更。
    衣装ケースに穴をあけるのに時間が必要だったので、この日は結局回し車は設置せず。



    閑話休題。


    ハリネズミフード以外のものも食べるというので、細切りのリンゴをあげてみました。

    進んで手には乗ってくれないけど、タオルでくるんで手に載せてみました。
    最初は警戒して丸くなってしまったけれど、初めてのリンゴに興味津津。


    ムシャムシャ喰う。



    ペロり。


    ちょっとマターリ。



    とりあえずごはん食べてる時は機嫌がよろしいアメ車です。

    ハリネズミと暮らす〜004

    • 2013.05.31 Friday
    • 19:38

    2013/5/8。ハリネズミをお迎えして4日目。

    回し車は撤去して、こんな感じの間取りになりました。



    ・左上のピンクの三角のもの … トイレ容器
    ・左下の皿 …ごはん皿
     ・中央の下の青いもの …給水ボトル
    ・右側の白い水玉 … 手製のフリース小屋(適当に縫った)
    ・右はじの白いチューブ … パネルヒーターの電源コード


    で、ハリネズミはトイレを覚えないというけれど、飼育4日目にしてトイレを使わせるのは断念しました。

    断念した主な理由)
    その1.夜中に走り回ってるとき、自然にお尻がゆるむので、走った後にフンが点々としてしまう。
    その2.ごはんをいっぱい食べると腸も活発になるようで、ごはん皿の半分をなぜかトイレにしてしまう。

    1は習性だからやむを得ないとして、2は困る。。

    ひとまずトイレ容器は使わなそうだし、スペースが狭いので撤去することを決意。

    その代わりに先がシリコンのトングでフンをつまんで、黒ビニールをセットしたサニタリー用ごみ箱に捨てるようにしました。


    トイレ容器は買わなくても良かったかなと、結果的に思ったのでした。


    ※補足
    ・これを書いている5/31現在もときどき2をやります。皿の両側にごはんがあればやらないので、今は常に多めにごはんを入れています。
    ・この写真の時、ドライフードをふやかしてないのですが、実際はたっぷりの水でふやかさないと食べられません。

    ハリネズミと暮らす〜003

    • 2013.05.31 Friday
    • 19:18


    2013/5/7。ハリネズミをお迎えして3日目。

    遅ればせながらペットショップで購入した回し車を設置しました。

    「メタル・サイレント」という金網タイプのものです。
    プラスチック製の「サイレントホイール(シリーズ)」に比べると、走ってるときに出す排泄物が下のウッドチップに落ちてくれるので、排泄物の臭いを防いでくれるらしいのですが、、、、残念なことになりました。


    その1.身体の小さいアメ車は、網に足を取られてうまく走れなかった。

    その2.立ち止まって降りようとする際、回し車の台の間に何度も顔をぶつけてしまった。


    ・・・走り慣れた子なら良かったのかも知れないのですが、ちびっこが初めて乗って走るのには難しかったのかなぁ。。
    台は直置きせずにケージの上に固定して設置するなら問題はなかったと思うのですが、ちょっとうちの環境では合わないと判断し、このホイールは使わないことにしました。

    ホイールを撤去した後のアメ車は、衣装ケースの中を夜中に何度もグルグルと駆けずりまわってて、それはそれで楽しそうなんだけど、、、夜中だと結構ガサゴソうるさい。。

    代わりに「サイレントホイールビッグ」(30cm)をamazonで注文し、到着を待つことにしました。

    早く届けー。。orz

    ハリネズミと暮らす〜002

    • 2013.05.30 Thursday
    • 19:31

    2013/5/6。ハリネズミをお迎えして2日目。


    ハリネズミフードはあまり食べてくれなかったけれど、太さ1cm・長さ2cmぐらいのフンが転がっていました。

    「トイレは覚えない」と言うけれど、ダメ元でトイレにフンを入れる。

    それから前日に買ってなかったパネルヒーターを買いに、家の近くの鳥中心のペットショップへ行きました。

    食欲がないアメ車のために、一緒にミルワームを購入。
    おが屑の中で何かうねうねしてる。。。。orz


    帰宅時はアメ車は寝ていたので、ミルワームはパックごと冷蔵庫へ。

    パックの中でアクティブに動いていたミルワームも、冷蔵庫にしばらく入れるとおとなしくなりました。
    ミルワームは脱走すると家の柱を食いつぶすシロアリのような怖い虫になるらしいので、動かなくなった様子に一安心。
    冷蔵庫に入れておくとコールドスリープ状態で成長が止まるらしい。


    ---

    夜。もそもそと起きて小屋を徘徊し始めたアメ車に、割り箸でミルワームを見せてみる。


    ほーら、ミルワームですよー。


    うねうねするミルワームをチュルっと丸飲みするアメ車。

    それから興奮気味に目を輝かせるので数匹おかわりを与える。
    良かったー、食べた。

    やっぱりミルワームは必須らしい。

    その後は食欲が出たのかハリネズミフードもワシャワシャ食べる姿を見せてくれました。安堵。

    ハリネズミと暮らす〜001

    • 2013.05.30 Thursday
    • 19:03

    2013/5/5。ハリネズミを我が家に迎えました。


    原産国タイ、3月生まれなので生後2か月ほどのまだまだ小さな男の子。
    名前は"アメ車"と書いて"アメシャ"です。


    電車で数駅のペットのコジマから家まではそんなに遠くはないけれど、初めて聞く車や電車の音にびっくりして、段ボール箱の中でジタバタジタバタしたアメ車。

    箱をあけたときには丸くなってぶるぶる震えていました。。

    衣装ケースに白樺チップや小屋や食器や水、トイレなどをセッティングして、アメ車をタオルにくるんで慎重に入れる。


    今日からここが新しいおうちですよー。


    嗅ぎ慣れない匂いに、しきりに鼻を動かして状況を把握しようとするアメ車。
    部屋の明かりを消してしばらくすると、ケースの広さや部屋にあるものを確認するためしばらくグルグルと家を回って、それから小屋にもぐってお休み。


    知らない環境でへとへとになった様子なので、この日は近づかずにそっとしておくことにしました。

    食欲もなく、水も飲んでくれないのでちょっと心配をしながら初日は終了。


    アメ車、おつかれちゃん。(´・ω・`)

    ハリネズミと暮らす〜準備編06

    • 2013.05.24 Friday
    • 18:36


    6.ハリネズミ(生体)を買う

    いよいよです。いよいよですよ。(←「よ」が多すぎてゲシュタルト崩壊)


    準備ができたところでやっと念願のハリネズミ購入です!!



    検索「ハリネズミ 購入」などで色々調べたのですが、我が家は最終的にペットのコジマで購入しました。


    コジマのwebサイトの「小動物をさがす」でハリネズミを選択すると、店舗ごと・色ごとの取扱匹数が出てくるのですが、たまたま家から近くて匹数の多いお店があったのでそこに足を運んでみました。


    店舗は鳥類などと同じコーナーで飼われて非常ににぎやかだったのですが、割と生活音に慣れてるのも良かったのかなと後から思いました。
    (デパートの屋上のペットショップとかすごい静か)


    その日はオス2匹・メス2匹の合計4匹がいたのですが、箱から出した途端に怯えて泡を吹いてしまう子、針を立てて激しく威嚇する子など性格は様々でした。

    色はみんなノーマル(ソルト&ペッパー)だったので、4匹のうち一番どっしりと構えた肝の据わったオスを選択。

    メスは1年半までに初産を迎えないと難産になってしまうらしいので、飼い慣れたら将来ツガイにしたいという人は最初オスを選んだほうが無難ではないかという考えもありオスにしました。



    ちなみに購入後にホームセンターなど他の店舗でもハリネズミを見たのですが、温度管理がされてない状態で寒くて震えていたり、周りの音にさらされてずっと針を立てて怯えていたり、ストレスで打ちひしがれてるのが分かるようになって、なんだか居たたまれない気持ちになったものです。


    うちの子は良い環境で育てられてきたんだなぁ。。


    人になれない生物だからこそ、最初のお店選びはすごく大事だと痛感しました。


    ----------
     
    さて、真面目な準備編はこの辺でおしまいです。
    次回から飼育日記ですよー  (*´ω`*)ノソ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM