
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    脳波で遊ぶゲームとか、マリオの鎮魂祭とか、ジャレコ崩壊とか。

    • 2009.06.02 Tuesday
    • 00:38

    相変わらず雑多な備忘録。

    結構色々たまってたのでさっくりと文章少なめにいきます。

    マインドコントロールゲーム
    →脳波で遊ぶゲームがついに10月発売!

    ■「マリオ鎮魂〜第1,043,020,XXX,XXX回告別式〜」
    →ゲーム内で何兆回と死を迎えてきた、勇敢なマリオの死を弔うためのインスタレーション。
    アーティストの河地貢士さんは、他にもうまい棒で仏像を作ったり、
    漫画雑誌に植物を生やしてみたり(まんが農業)、面白いことをしている人のようです。気になる。。

    コンピューターをCPUから手作り
    →ギターのコイルを手で巻く、ギブソンの職人もびっくり。

    編みタイツ照明
    →見事なおみ足。でもちょっと家に飾るのはいかがなものかと。

    回路図や設計図のPhotoShopブラシ
    →回路図フェチにはたまらないであろう逸品。名刺などに使ってみたい。そのうち。

    ジャレコ崩壊への序曲
    →どうした!!ジャレコ!!何が起きるんだジャレコ!!



    ファミコン世代、やはりマリオとジャレコが気になります。

    最近気になったサイト色々

    • 2009.05.26 Tuesday
    • 23:59

    脳内会議〜の様子を後から見て、アホだなぁ。と思いました。
    だいたい常日ごろからこんなもんですが、腐女子の妄想より手に負えない感を自覚。うむ。

    気づいたら謎のとりあえずブックマークが増えてたのでちょっと整理。
    熱っぽいのでやっつけ仕事な感じですみません。

    結構いっぱいありますねー。

    ■壁にボールをぶつけて遊ぶインベーダーゲーム
    これいい!!

    ■mini、BMW、ネスカフェ。続々登場する拡張現実プロモーション
    机の上をBMWが走っているのがかわいい。

    ■じゃんけんグローブ「絶対!ぬぎPON」の作り方
    おバカアプリ選手権に出ていた作品の作り方。
    関連記事に、バランスWiiボードをリモコンにしてみるなどもあり。

    ■iphoneでR2D2を制御。
    ていうかR2D2が家に欲しい!!

    ■走れる靴
    光GENJIか!と思ってたら電動モーターつき。早い。
    やってみたいけどこけたら悲惨なことになりそう。

    ■スーパーで買ってきたモヤシを育てられないか
    もやし、案外育つらしい。

    ■WEBブラウザ上で音楽制作
    案外気軽に遊べそう?無料なので試しに。

    ■刺身の上にタンポポを乗せる仕事がついにiphoneアプリ化
    とりあえず無料なので入れてみました。わびしい。。


    「できるかな」最終回を見た

    • 2009.05.08 Friday
    • 23:59

    これは○○さんに伝えないと!と色んな方面に臨時ニュースをお知らせしまくった日。
    家のほうも無事にDVD録画できてました:−)

    ノッポさんがしゃべる衝撃シーンは、トリビアなどでも部分的にとりあげられていたようですが、最初から通しで見ていて前ふりもなくいきなり口を開く、という溜めが大事ですね。

    作品を作っている様子がなんとも言えず懐かしく、思い出にひたった後にくるあの瞬間。当時リアルタイムで見た人は本当びっくりしただろうなぁ。うん。



    メールを送った友人から聞いたのですが、「たんけんぼくのまち」のチョーさんは声優をやったり、子供番組「いないいないばあっ!」のワンワン役として、着ぐるみの中に入り、かつしゃべったりもしていたそうです。
    着ぐるみは自分の声でしゃべってはいけないというタブーがあるものだと思っていました。


    ・・そういえば別の友人(役者)の話ですが、某大作RPGの主役をモーションキャプチャーで演じているそうです。
    最近はアニメ絵のゲームキャラでも中に別の人がいるんですね。微妙に本人のルックスも似ているけど不思議。

    「中の人は大丈夫ですか?」「中の人などいない!!」
    伝染るんですを思い出さずにいられない今日この頃。


    録画ついでに地デジ、BSの番組表を色々見ていて、なぜか教育テレビばかりいくつか録画。
    オードリーが先生役で出ている「高校講座ベーシック10」、面白い。

    5/8 あの「できるかな」最終回が!!

    • 2009.05.08 Friday
    • 00:16

    私の中では超ビッグなニュースです。

    ノッポさんとゴン太くんでおなじみの、あの「できるかな」の再放送が、5/8の晩に行われます!!

    番組名:ETV50 もう一度見たい教育テレビ
    日時 : 5月8日(金)午後8:00〜8:30内  
    内容 :できるかな(1990(平成2)年3月6日放送回)
    みどころ :20年間放送した「できるかな」、その最終回「変身」を放送します。
    ノッポさんが、はじめてしゃべります。お宝映像です。

    http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/youji.html#5

    ノッポさんは181cmもあったという豆知識を今にして知った、モロハシ29才の春。
    昭和40〜60年代生まれの人は誰もが懐かしさのあまり涙が出そうになるに違いない。

    いや、全米が泣く。たぶん。

    噂には聞くけど、youtubeも削除されているし見たこと無いという人も多いはず。

    今から録画が間に合う人は録画で、間に合わない人はワンセグで見るべし!!


    あと見逃したけれど、5/5には「たんけんぼくのまち2009」の放送があったとか。
    犬とみみずが苦手なチョーさん、死亡説がまことしやかにささやかれていたチョーさん。
    ちゃんと生きてますよ。

    いいおっさんになってるー。


    本当は、make tokyo meeting02に出ていた手作り戦車が出るらしい「BS熱中夜話(前編・後編)」のハンドメイド特集を録画するはずでしたが、見事にかぶりました。。
    こちらは再放送もまだあるので大丈夫です。たぶん。

    すごいシュール

    • 2009.04.21 Tuesday
    • 00:20
    uniclock のパロディ、motoclock。。

    結晶の洞窟

    • 2009.04.18 Saturday
    • 23:59

    本日何気なくテレビをつけて、そのまま見入ってしまった番組がありました。

    メキシコ北部のナイカ山地下にある、長さ10メートル以上の結晶が群生する洞窟。
    セレナイトと呼ばれる透明な石膏の柱はあまりに綺麗で奇妙でした。

    番組のサイトよりもこちらが詳しいですね。
    映像もありました。


    番組は途中から見ていたので、ちゃんと見直したいと思い、調べてみたところ来週再放送があるようでした。

    4/23(木)午前0:45〜1:35
    NHK総合 ワンダー×ワンダー「探検!脅威の結晶洞窟」

    鉱石好きの方はくれぐれもお見逃しのないように。

    「おバカアプリ選手権」 デザインハック・ミーティングvol.1 

    • 2009.03.06 Friday
    • 23:59

     リテールテックJAPAN2009(東京ビックサイト)から一度会社に戻って仕事して、またお台場という変てこな1日。

    かなり無茶でしたが、、どうしても行きたかったんです。
    ↓これ。

    「おバカアプリ選手権」 デザインハック・ミーティングvol.1 
    http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090116201529_1.htm

    このブログでも以前予告していましたが、アプリの「おバカ」さに注目し、会場で脱力ぶりを楽しむイベントです。


    開演後に到着した会場では、すでにアプリの紹介が始まっていて、「えぇぇ!?もう!?」と思ったらペパボの家入社長の開会挨拶&作品紹介でした。

    ■当たり判定がなく、下にたまらない落ちゲー
    ■高低差を設けた結果、残念なことになっているシューティングゲーム
    ■全然飛び越えないハードル走


    ・・・・なんじゃあそりゃああああ!!!

    という爆笑ゲーム3本立てに大変期待が高まりました。

    -----------------------------
    出場者1組目は大日本印刷さん。
    最初に出てきた「AirMail」というアプリはこんな感じでした。

    1.メッセージを手書き(マウスなど)で書く
    2.想いを伝える漢字1文字を選ぶ
    3.pdfで封筒が作成される
     よく見れば選んだ漢字で構成された、手書き文字が表示されている
    4.印刷して相手に手渡す

    ・・・webで作ったのに手渡しかい!!

    次に出てきた「メッセンジャー通(とおる)」はといえば、、
    1.立ちあげると参加者全員のデスクトップにポストが設置される
    2.メッセージを作成してクリック
    3.通くんが相手のデスクトップまで走っていって、ポストに入れてくれる

    ちなみに普通は小走り、速達はスケボー、特急はタクシー、爆走は暴走族で届けてくれます。
    参加者が複数名いる場合、送信相手でない人の前を横切っていくのが嫌がらせっぽく、
    何通もメッセージが飛び交っているとものすごい絵になります。

    ・・・おバカですね(ほめ言葉)

    -----------------------------
    2組目。be-interactiveの新藤さんによる「infinity sheep」。

    ひつじをスクロールして数えるi-phoneアプリですが、傾けると自動でスクロールしてすごい速さで羊が流れていきます。

    ・・・これは数えても眠れない!!

    新作の「infinity sheep2」は上から落ちてくるタイプですが、下に羊がどんどんたまっていったり、拡大縮小して動いてくれる様が面白かったです。
    羊フリークなので、個人的には癒しゲーにも感じます。

    原点となった時計のアプリはおバカじゃないけどかなり好き。

    -----------------------------
    3組目。間取り図ナイトの森岡さんとうさぴょんソフト製作所による「おれ、ちょうじん」

    手書きの絵のホームページを簡単に作れるというアプリで、キン肉マンの自分が考えた超人のようなイメージ??
    デスクトップを超人がごろごろ動いてる絵がちょっとかわいい。。

    -----------------------------
    4組目。サイバーエージェントさんのゲーム「絶対!ぬぎPON」

    画面に映ったかわいい女性と野球拳をするゲームです。
    絶対勝てる!でも期待させるだけさせておいて脱いでくれない!

    これは会場のリアクションが非常に面白かったです(笑)

    グローブに仕込んだ曲げセンサー+Funnelで何を出したかを判定して、わざと負けてくれたり、
    脱ぐときに後ろを向いてるか判定するのにwiiボード重心の動きを読んだり、、という仕組みが面白い。
    wiiボードの使い方がちょっと新鮮。

    -----------------------------
    5組目。鳥人間さんの「あのバイク」。

    google earthをエアロバイクで飛ぶゲーム。

    おバカっぽさはそんなに感じないけどステキですね、これ。
    一度やってみたいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=DG1FWa-0XrE&eurl=http://www.madin.jp/diary/?date=20090305

    -----------------------------
    6組目。クスールさん(くるくる研究室)の「どんどん相撲」

    先にyoutubeで見ていて気になってましたが、会場で家入社長がちょんまげを装着して戦っている絵が面白かったです。(しかも似合ってる)

    http://www.youtube.com/watch?v=kVhsPdqWN4Q&feature=related

    クスールさんやくるくる研究室の作品を「+GAINER」で見て、こういうの作りたい!というところから今に至っているので、
    この人たちが作っているんだなぁというのがなんだか感慨深かったです。

    にしてもこの相撲アプリ、なんで北千住なんだろう。

    -----------------------------
    7組目。ナタリーさんの「Fake Vox」。

    女性用トイレにある音姫をi-phoneアプリにしたものです。
    試作品に対する女性社員のツッコミが激しかった(苦笑)

    -----------------------------
    8組目。面白法人カヤックのBM11(ぶっこみいれぶん)による「trash roll」。

    ゴミ箱に捨てたデータを音楽付のエンドロールにして、素敵な思い出として勝手に再生してくれるアプリです。

    ジャッキーチェンが詰まったデータを捨てると、ジャッキーの音楽をバックに数々の写真とともにエンドロールが流れる、、という。
    スタッフ名の代わりに捨てられたファイル名などが流れているのですが、ファイル名も秀逸でした。

    これは今後のサービスとして提供されるんでしょうか?欲しいです。


    カヤックといえば、代表が赤ちゃんのときに目やにが出すぎて目が開かなくなって、救急車で運ばれた伝説が大好きです。
    私の知り合いの、会議中にあくびしてアゴが外れて救急車で運ばれた人をはるかに超えてる。。
    生まれながらに何かの宿命を背負ってる感じがします。

    -----------------------------
    という感じのおバカアプリ選手権。

    優勝は大日本印刷さんでした。

     

    イベント終了後に電車の中で考えていたのですが、こういうアプリで人を笑わせる人たちってすごいなぁと思います。
    技術だけでもできないし、アイデアだけでもできない。何より人の気持ちを惹きつけて笑わせること自体が難しい。

    すごいねー、で終わらず「あれは面白かったから皆にも教えたい!」という作品を、私も目指したいと思います。


    今日の思いつきメモ)
    イタリア人になったつもりででっかく大きく回せ!「バーチャルピザ回しゲーム」

     

    【おまけ1】
    しかしあらためて家で調べたら、家入社長のゲームが一番バカ度高い気が。。
    時間のある方、試してみてください。
    http://picup.omocoro.jp/?eid=153

    【おまけ2】
    エアギターならぬ、エア焼肉というのを発見しました。
    ・・・ディスプレイの肉をおかずにご飯を食べる!!
    作品としておバカですが、この説明映像が素晴らしい。
    パソコン用の紙エプロンにやられた。
    http://airyakiniku.cosaji.jp/

     

    【追記】パルテノン

    • 2009.02.25 Wednesday
    • 23:59
    埼玉のパルテノン神殿として知られる、春日部の「首都圏外郭放水路」。

    去年の夏期休暇あたり行こうと思いながら行かずじまいだったのですが、平成21年3月27日(金)で見学会が一時休止するそうです。


    えぇぇぇぇ。。。。


    4月以降の見学会についてはHPで告知されるとのことですが、、うーん。いつ?


    先日たまたま有給休暇について会社で確認したところ、実は1〜3月までしか使えない、4月以降に繰越できない休暇が10日あったことが判明したので、なんとか行けないかと企んでいます。
    (前の会社は退職時に有給が40日フルで残ってたので、未だに休みとるのが後ろめたい。。)

    3月は開発が佳境なのでちょっと微妙、、でも、、とりあえず見学会の空き日程を問い合わせてみたいと思います。


    そういえば色々調べていたら、mixiで[地下都市研究会]というコミュを見つけました。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=35711


    栃木の大谷石採掘場と、長野の松代大本営、有名らしいのですが知りませんでした。。
    ニッポン地下観光ガイドも手にとったことはあっても買っておらず、勉強不足を感じました。。

    大谷石採掘場、素敵ですね。

    長野はさすがに遠いけど、宇都宮ぐらいなら餃子食べるついでに行ってみても、、、という物好きな人募集します!!
    ちなみに上野からMAXやまびこで44分です。


    【追記】
    首都圏外郭放水路、3月中は全日程すでに満員だそうです。
    平日だというのに!?と思ったけど学生さんは春休みシーズンか。
    再開の日を待ちたいと思います。

    【追記】リアル脱出ゲームに行ってきました!!

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 23:59

    少し前のブログに書いていた、京都・大阪で人気を博しているイベント、リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に行ってきました!!
    (正確には23日参加ですが、ようやくネタばらし解禁)


    一応Flashのゲームで予習はしていたものの、私も友人もなかなか解けなかったので、
    「今回のイベントに参加する人はどんな謎でも解いてしまう猛者に違いない」
    という先入観から会場に入るまで恐々していたのですが、、

    見た目はみんな普通、しかも女性のほうが多い。というのを確認して、ほっと一安心しました。


    元々会場が廃校というのもあって、謎の文字が書かれた黒板の前には懐かしい感じのする机と椅子がずらり。
    開始時間まで、各自席について話をしたり、部屋を見回したりして思い思いに時間をつぶす。

    数分後、開催者の加藤さん(SCRAPの編集長)と警備員っぽい服装の方(看守役)が登場し、ゲームについての説明と注意をいただきました。

    そして最後に、、「皆さんはもうここから出られません。今から60分以内に脱出してください」と言われ、ゲームが始まりました。

    ----------------------------------

    会場の全員(28名?)で机や椅子、戸棚を片っ端から漁っていくと、ヒントの書かれた紙がいくつも出てきたのですが、、

    まず青いテープの貼られた紙と、ピンクのテープが貼られた紙も数枚。
    そこには【剣を】【開けろ】【見ろ】【机を】【持て】【ロッカー】といった言葉が書かれています。



    青・ピンクのテープの貼られていない紙には「星−太陽+月」、それから「太陽 4桁」「太陽 百の位は4」「太陽 奇数」、、という類の紙が何枚か。
    すぐに気づいたメンバーたち数名が計算問題にとりかかる。


    一方、テレビにはガムテープで縛られ、足にギプスをつけた男の人(勇者らしい)とロッカー、剣、机、ギターケースなどが映し出されている。
    誰かが教室の後ろのコルクボードを指差して叫んだ。
    「青いテープの四角と、ピンクのテープの四角にあの紙を貼ったら何かするんじゃない!?」

    ご名答。勇者はどうやら身体を張って頑張ってくれるらしい。
    でも無茶ぶりすると首を横に振って拒否されます(笑)


    教室の反対側を見れば計算問題も青い服の男の子がサクサク解いていました。やるなぁ。
    勝手にリーダーと命名。


    テレビの中の机の紙など次々にヒントを発見し謎を解いていく最中、部屋にアナウンスが流れる。

    「校内に不審者が侵入しました」

    ・・・しばしざわめき、幾分緊張しながらゲームを続ける参加者一同。

    そして、荒々しくドアが開かれる。


    ビクッ!!!! Σ(゚Д゚;


    部屋に入ってくると思いきや、姿を消す怪人。しかし数分後、その姿はテレビの中に。

    「・・・時間内にクリアしないとあの人がやられるってこと?」


    開かなかったロッカーの鍵が開く。中にはまたテープが貼られた紙【勇者よ】【戦え】と、長文の書かれた紙、そして霧吹きのようなものが入っていた。

    「霧吹きに、、何か入れる??蛇口の水?」
    「ていうことは何かにかけるのかな?」
    「何に?」
    「・・・看守とか」

    ということで水をかけられる看守。
    しかしメガネが曇るだけで何も起きませんでした。
    解くほうも大変だけど、製作側はもっと大変。参加者容赦なし(笑)


    順調に進んでいると思いきや、その辺りで動きが止まり始める。

    ここで残っているヒントは2つ。
    【あるものは座り あるものは立ち 心をひとつにして祈れば 奇跡が起きる】(←だいぶ曖昧、趣旨は間違ってない。たぶん)という紙。
    そして黒板の文字から浮かび上がった言葉。

    「それってこういうこと?」
    「いやそうじゃなくて」
    「だーかーらー!!」
    (注:怒られてるのは私)

    焦りを感じながらもみんなが机の周りに集合。あるものは立ち、あるものは座る。

    「・・これで祈ってみよう!!」

    その時、、ガムテープで縛られた勇者が立ち上がり、ギプスを脱ぎ捨てた!!!


    (一同爆笑)


    「うわー、奇跡だよ。奇跡起きたよ。」
    「これで勇者が戦えるようになるんじゃない?」
    「その前にロッカーとギターケース開けてみようよ」

    ロッカーとギターケースを開けると中には兜と盾が。
    武器と防具を手にし、【勇者よ】【戦え】で怪人を倒してようやく一安心です。

    その後勇者からのヒントで眠り薬を手に入れ、看守を眠らせてポケットから出てきた紙には箇条書きでメッセージが書かれている。
    それも【席は男女交互】【田中さんの後ろは高橋くん】といったことがたくさん。

    「これって席順だよね?」と口にするメンバー。
    リーダーの指示のもと全員が机を並び替える様はさながら民族大移動。
    あーでもないこーでもないと何度もシャッフルし、最後に全員が席に座る。


    鳴り響くチャイム、そして号令。

    「起立、気をつけ、礼」


    それでもゲームはまだ終わらない。

    最後のヒントは「二宮金次郎の下」。これは??


    黒板の文字を見て誰かが叫んだ!!

    「ポケットの中だ!!」

    看守のズボンのポケットを探るとそこには小さな鍵が入っていた。


    入り口の扉の鍵穴に鍵をさし、、、、開いた!!



    ・・・かくして「廃校からの脱出」は終わりを迎えた。

    ------------------------------------

    という感じのイベントでした。
    謎解きについては誰かが書くと思うので、現場の臨場感重視のレポートにしてみました。
    体感する側にしてはこんな感じのスピード感だったので、本当にあっという間でした。

    クリアタイムは51分。
    大人になってから大勢で協力しあって知恵を出してゲームをやるなんて思いもしませんでしたが、非常に濃く、楽しい時間でした。
    このような会を企画・開催していただいたSCRAPの皆様・レコミュニの皆様、ありがとうございました。

    今後も東京で開催するようなので(?)引き続きチェックしていきますが、東京・大阪・京都以外のエリアの方も希望があればきっと開催してくれると思います。

    お問い合わせはスクラップ編集部まで!!
    http://www.scrapmagazine.com/


    ↓苦労の跡が残された長机



    【追記】
    後から読み返した席についたところでゲームが終わったことになっていた。。
    最後にあと2つ謎が残ってます。
    ちゃんと保存したつもりがボケボケですね。反省 :−(

    最近の気になるイベント その2

    • 2009.02.23 Monday
    • 23:59

    OXOXO
    2009.03.14.SAT @青山蜂
    Open 16:00 Close 21:00
    http://oxoxo.me/

    マルチメディア、インスタレーションアーティスト集団、「OXOXO[Zero by Zero]」のイベントが、3/14に開催されます。
    「音、水、光のシンクロ」をテーマに、ヒトの感覚にダイレクトに訴えるフロア連動型インスタレーション。。直感ですがたぶん絶対面白い。



    「おバカアプリ選手権」 デザインハック・ミーティングvol.1 
    2009 03 06 [Fri]
    Open 18:30 Start 19:30 End 21:30 (予定)
    http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090116201529_1.htm

    アプリの「おバカ」さに注目し、会場で脱力ぶりを楽しむイベント!!!
    司会がpaperboy&co.の社長、出演者には面白法人カヤックのBM11(ぶっこみいれぶん)メンバーがいるというのも個人的に気になるところです。

    どんなアプリがあるのかといえば、
    例)
     ・眠れないときにひつじの数を数えてくれる「ひつじカウンター」
     ・欽ちゃんの司会でおなじみの「仮装大賞」の「採点パネル」
     ・メール着信を矢文(やぶみ)で知らせる「矢文メール」
     ・いつでもどこでもジュースを飲んだつもりになる「かたむけただけ液体が減る仮想ジョッキ」
     ・その日の邪気をはりきって払い落としてくれる「お払い巫女ちゃん」
     ・画像をぷるんぷるんできる「ぷるんぷるん」
    だとか。

    どこかのサイトで例としてあげられていた動画では Thumping Sumoというものがありました。
    かき氷ジェネレーターのくるくる研究室!!

    日にち的にちょうど仕事のイベントと重なるため、行けるかどうか非常に微妙なところですが、チケットは買っておこうと思います。。



    最後に、「ユビキタスコンテンツシンポジウム 2009」。
    申し込みも完了し、楽しみにしていたのですが土曜ではなく金曜だったことに気づきました。。
    有給休暇の取得は確か3月??うーん、、、翌週イベントで開発進まないし断念。。。。。
    作品展は絶対行きます!!(T-T)


    ------------------------------
    今日はリアル脱出ゲームに参加してきました。
    全日程終了までネタばらしNGのため、詳細は明日。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ひよこ選別

    緑さん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM